ナプキンは乾杯が終わった後に膝の上、中座時は椅子の上に - 竹上 順子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マナー

ナプキンは乾杯が終わった後に膝の上、中座時は椅子の上に

2016/10/05 15:58

こんにちは、スノー2250さん。
ご友人が結婚なさるのですね。おめでとうございます。
仕事上の会食もあり、テーブルマナーは知っておきたいことですね。

ご相談は、披露宴でのナプキンの扱い方ですね。ナプキンは口元を整える実用的なものでありながら華やぎの演出としても使われますので、丁寧に扱いましょう。
さて、そのナプキンをひざの上に置くタイミングですが、ナプキンはお料理をいただく時に使うものですから、乾杯が終わって料理が来る前にナプキンを手に取ります。着座して早々に広げると、料理を催促するように見えますので、タイミングが大事です。
ナプキンは二つ折にしてひざの上に乗せ、お腹側に折り目がくるようにし、食事をしながら手や口元についたお料理を拭います。口元を拭く場合は、ナプキンの内側を使って拭きます。そうすると拭いた部分を他のゲストに見せることなく、食事をすすめることができます。また用意されたナプキンを使っている時は、自分のハンカチやティッシュを使うのはNGです。用意されたナプキンは安心できないから、自分のものを使っていますという表現となります。
そして、食事中に中座したい時は、ナプキンはたたんでイスの上に置きます。万が一、ナプキンを床に落としてしまった時も自分では拾わず、フォークやナイフと同様、サービス係の人を呼んで拾ってもらい、新しいものを受け取りましょう。

披露宴もいよいよお開きとなった時、使ったナプキンは軽くたたみ、テーブルの上に置き、全てのお食事を美味しくいただいた印とします。この時、使った部分は内側に折り込み周りの方の目に触れないようにしましょう。

食事のマナーはその方の品格が表われます。新郎・新婦またご両家への祝福とお招きいただいたことへの感謝の気持ちを食事のマナーにも表していきましょう。

ナプキン
披露宴
マナー

回答専門家

竹上 順子
竹上 順子
( 研修講師 )
代表取締役
0859-37-0770
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

We’ll move into action For you・・・

変化する時代の中にあっても、 不変である“心の豊かさの実感” と“成長できる喜び”を、仕事を通じて実現していきます。先人の教えを現代の求めに応じて変化させ、社名の考え方、双方向(Interactive)繁栄(Prosperity)を実現します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

披露宴でのナプキンの使い方

スキル・資格 マナー 2016/10/05 15:55

親しい友人から結婚報告がありました。披露宴には何回か行ったことがあるのですが、
今まであまり意識していなかったナプキンの扱い方について教えて欲しいです。ナプキン
はひざの上に置くのは知って… [続きを読む]

スノー2250さん (島根県/35歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

お茶のいただくタイミングについて スノー2250さん  2016-05-31 19:18 回答1件
出前の器は洗って返すべき? riri000さん  2015-03-11 22:45 回答1件
円卓での席次について スノー2250さん  2016-11-01 10:27 回答1件
何が悪かったのかわかりません あさひだいちさん  2016-04-23 06:23 回答1件
香典の包み方について スノー2250さん  2016-01-26 19:13 回答1件