誰からも言い寄られたことがありません - 芭蕉先生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

1 good

誰からも言い寄られたことがありません

2016/09/30 10:14

◆広汎性発達障害の23歳♀です。

※改善すべき症状が明確なようなので、対策も調べやすいですね。


◆この歳になって恋愛経験がありません。

※全然珍しいことではありません。


◆中学ではいじめに合ってしまい、高校は対人恐怖症でほぼ一人でした。

※過去は今後の教訓にしてみてください。


◆高校入学当初は色んな人に話しかけて交流関係を広げていたのですが、すぐに一人になってしまいました。

※何が良くなかったのかを考えてみてください。


◆大学に入ってからファッションや、メイクを研究したのですが、それでも誰も言い寄ってきません。

※あなたに限らず言い寄られる人なんてそんなに居ません。


◆友達もなかなかできず、男友達なんてもってのほかです。

※まずは友達ができないと思う要因を一つずつ書き出してみてください。


◆数少ない女友達いわく「○○(私の名前)はかなり変だから一生彼氏できないと思う」と言われました。

※ダレノガレより変わってますか?


◆容姿にもおそらく原因があるんだと思います。

※原因が分かっているなら努力して改善できる見込みがあります。


◆それでも今必死に容姿を磨いています。

※結果が得られるまで頑張ってください。


◆でも誰からも言い寄られたことがありませんし、悲しくてつらいです。

※既出ですが、言い寄られたことが無い人の方が圧倒的に多いですよ。


◆今は整形も考えています。

※明るい未来を考えて本当に良いと思うならやってみるのも良いと思います。


◆発達障害がある場合、よほど容姿がよくなければ恋人を作るのは難しいのでしょうか?

※容姿が良ければ恋人ができるとは限りません。


【所見】

あなたは周りが何かをしてくれると期待しすぎています。”言い寄られる”という言葉一つをとってもそうですが、言い寄られるとは自分から行動を起こすことではなく相手から近寄ってくることを指しています。周りから言い寄られる女の子は確かに居るのかもしれませんがそれはほんの極一部で、普通の女の子は言い寄られたりなんかしていません。もし、その極一部の女の子になりたいと思うならアイドルなどを目指してみると良いかもしれません。もしあなたの周りに言い寄られてばかりの素人が居るなら、その人を良く観察してみてください。観察する上で大事なのは、言い寄られている事実ではなく、言い寄られたその後です。付き合うことになったのか…付き合ったなら楽しく付き合えているのか…結婚できたのか…別れたのか…表面や入り口だけを見るのではなく、本質を知ってください。

私は恋愛カウンセラーもしているので様々な女の子からの相談を受けますが、相談内容に…食事に誘ってくれない、メールくれない、プロポーズされないなど、相手から何かをしてくれることばかり考えている女子も少なくありません。あなたと同じです。その人たちには共通点があります。要望ばかり言って改善策を考ず全て周りや相手のせいにしてしまうことです。問題点が分かっているなら同時に改善策を考えなければその人の人生はこれからも同じまたは同じ未満です。食事に誘ってくれないのであれば自分から誘えばよいのです。メールもしかり、プロポーズも同じです。相手から言われる、誘われることに意味があるのなら誘ってもらえる人間になる様に本気で努力してください。誘って断られると傷つくのでそれが嫌だと言う人も少なくありませんが、全てが万事うまくいく人生などありませんし傷つくことも経験しておかなければならない大事なことです。断られて落ち込む気持ちを知らなければ喜びも少ないでしょう。

とにかく自分でできることは自分から行動すること、やるからには本気で臨むことです。自分の人生は周りの誰かに切り開いてもらうのではなく、自分で切り開いていくのです。あなたの周りで起きていることは、あなたが本気で取り組めば概ねあなたにもできることです。

恋愛経験
誘われる
プロポーズ
メール
対人恐怖症

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
( 宮城県 / 離婚アドバイザー )
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

広汎性発達障害ですが恋愛経験がありません

恋愛・男女関係 恋愛 2016/09/30 04:01

広汎性発達障害の23歳♀です。
この歳になって恋愛経験がありません。
中学ではいじめに合ってしまい、高校は対人恐怖症でほぼ一人でした。
高校入学当初は色んな人に話しかけて交流関係… [続きを読む]

まりるさん (京都府/23歳/女性)

このQ&Aの回答

対人恐怖がある発達障害の方への恋愛へのアドバイス 堀江 健一(恋愛アドバイザー) 2016/09/30 12:30

このQ&Aに類似したQ&A

高校で彼氏 Kokoromimicoさん  2017-03-07 16:50 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
今までと気持ちの落ち着きが違う えむちゃんさん  2020-03-02 16:00 回答1件
彼とまた会いたいです。 22mana22さん  2019-01-11 19:29 回答1件
男性を紹介してもらうお願いをするタイミング apricotayaさん  2016-07-06 18:18 回答1件