外断熱住宅 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

外断熱住宅

2016/09/29 13:58
(
3.0
)

横浜の設計事務所です。

お聞きしたいのですが、外壁はどのような仕上げでしょうか。
同じようにコンクリートの躯体の上に断熱材を貼って、その上に外壁を仕上げていないでしょうか?

もし、そうであれば外断熱工法のRC住宅なのだと思います。
RC住宅は打ち放しだと暑い寒いが激しかったり壁に結露したりするのですが、断熱をすると環境が良くなります。
通常は内断熱と言って壁の内側に断熱をするのですが、外断熱工法というのも15年くらい前から広まってきています。

外断熱工法はコンクリートの壁や屋上の外側に断熱をし、その外に外壁や屋上の仕上げを新たにします。
その分費用はかかりますが熱容量が大きいコンクリートが室内側にくるので、暖房や冷房がコンクリートそのものを暖めたり冷やしたりするので、一度コンクリートが室温になると安定した環境になるメリットがあります。

デメリットとしては、外壁としての性能があるコンクリートを覆うのでさらに仕上げをしなくてはならず、今回のように防水が切れると断熱材に被害が出ます。

もし、外断熱なら同じような施工が必要なので外断熱をやっている業者さんを探すといいと思います。
もしくは建築をした業者さんはご存知ないのでしょうか?建てた所なら詳しいと思いますが。
断熱をしないで防水だけすると、夏や冬の暑さ寒さが酷くなると思います。

<あーす・わーくす http://office-ew.com

RC
外断熱
屋上
防水

評価・お礼

鉄筋って さん

2016/09/30 09:31

回答ありがとございます。
このような施工方法もあるのですね。
納得しました。

外壁はコンクリート打ちっぱなしです。
断熱材等外壁、内壁ともについていません。

古い住宅なので結露等もすごいので、断熱に詳しい業者さんを探してみたいとおもいます。

ありがとうございました。

小松原 敬

2016/09/30 16:35

外壁にも断熱材がないとなると、おそらく屋上のみを断熱して日射による加熱を多少とも和らげようとしたのだと思います。

断熱改修は、内断熱の場合はスケルトン状態にしないとできないので引っ越しして内装も含めた大改修になります。
外断熱なら、お住いになりながらできるでしょう。

外断熱はどのような材料を使うか、窓やドアなどの開口部が引っ込むのでそれをどうやって仕上げるか、換気扇等の設備関係の付け直しをどうするか、などの問題があります。

きちんとした業者さんなり設計事務所をお探し下さい。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/09/28 23:07

初めまして
住宅について、知識がないのでわかりにくい表現があるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

鉄筋コンクリート造りの住宅に住んでいます。
雨漏りしてしまい屋上… [続きを読む]

鉄筋ってさん (埼玉県/51歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
コンクリート打ち放しRC住宅の外断熱について ルー太郎さん  2016-04-03 18:40 回答1件
築60年以上の家の壁の断熱 あむろさん  2018-01-29 15:30 回答1件
困った屋根構造について shmaさん  2017-07-22 15:25 回答1件