発想は自由に、着地は確実に。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ウジ トモコ

ウジ トモコ
アートディレクター

- good

発想は自由に、着地は確実に。

2007/09/21 00:15
(
5.0
)

conlerさん こんにちは ウジトモコです

私の経験談になってしまうのですが、広告代理店時代によくネーミングのアイデア出しを手伝わされていました。

上司(クリエイティブディレクター)が「おもしろい!もっと!」というので乗せられていろいろと出していたんですが、私に限らず、たくさんの視点からいろいろなアイデアを候補を集めて、ありとあらゆるチェックをしていたんだと思います。

つまり、これは何を意味しているかというと、企業の新商品のネーミング提案では、かなりのたくさんの候補を出しておかないと「使いたいけど使えない」という理由で「ネーミング」が決定できないケースがとても多いからなんですね。

前述の専門家の方がおっしゃるとおり、すでに、商標登録されていないかはもちろん、英語以外のチェックもしたほうが良いと思いますが、私のお奨めは「コピーライター」に一度頼んでみる。

できれは、雑誌の記事などを書く人でなく、企業のネーミングに携わっていたフリーランスの人なんかを巻き込んでみてはいかがでしょう。

たぶん、いろいろといいことを教えてくれると思いますよ。

conlerさんの、参考になれば幸いです。

評価・お礼

conler さん

悪い意味を持ったネーミングしか候補になければ確かに問題ですね。意味合いを確認するのとあわせて、候補を増やすことも考えなければならないのですね。いろいろな始点で考える必要がありそうですね、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

商品の名前やブランドのネーミングで注意することは?

法人・ビジネス ブランド戦略・ネーミング 2007/09/14 20:45

小さなアミューズメント商品の企画会社で、商品企画に携わっております。
実は先日新しく企画をした商品に、英語で名称をつけたのですが、クライアントから「それどこかの国の言… [続きを読む]

conlerさん (福岡県/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

元は否定的な言葉を商品名に使っても大丈夫? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答1件
会社のネーミングを変えたいのですが 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答4件
ネーミングと商標について 大仏あんぱんさん  2013-05-20 18:38 回答1件