年金プランの件 - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

年金プランの件

2016/09/14 17:13

mimikosan様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

ご質問の件、お書き頂いた理解で私も合っていると思います。

ただし、できる、できないの部分は、個別の状況による場合があるので、実際に動く時は、ひとつひとつ関係各所に確認しながら、プランニングを進めていくのがよろしいかと思います。

今回のケースで、実務的に一番詳しいのは、当然ながら企業年金連合会の窓口です。

ちなみに、会社を退職し主婦になるケースで、困ることになりやすいのが、会社で企業型確定拠出年金に加入していて、退職後に「国民年金基金連合会」に資産が自動移管されてしまったパターンです。

このパターンだと、資産が全く運用されない上に、月々の管理手数料も掛かります。

こういった問題もあり、来年からは法改正で専業主婦(第3号被保険者)の方も、個人型確定拠出年金に加入できるようになります。

一方、「企業年金連合会」に引き継がれるパターンでは、それなりの予定利率で運用はされます。

確定拠出年金は、定期預金や投資信託などから自己責任で商品を選び、資産を管理、運用する仕組みです。

もし自分で運用するのが難しそうであれば、任せてしまうのもひとつの選択です。

いったん個人型確定拠出年金に移管した資金を、企業年金連合会に戻すこともできません。

なお、第1号被保険者で課税所得があるようでしたら、個人型確定拠出年金で新たに支払う掛け金は、全額所得控除の対象にできます。

投資・運用のご経験についてはわかりませんが、公的な枠組みで、投資信託の積立てをしながら、少しずつ投資・運用を学んでいくのも、わるくはないと思います。

個人型
第1号被保険者
退職
企業年金
確定拠出年金

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

企業年金連合会と個人型確定拠出年金について

マネー お金と資産の運用 2016/09/13 11:04

はじめまして。個人型の確定拠出年金に興味があり調べているところなのですが、不明な点があるので質問させてください。

現在、40歳パートで働いており国民年金第1号被保険者です。
… [続きを読む]

mimikosanさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

小規模企業共済と個人型確定拠出年金 がっちゃん0477さん  2015-11-30 01:49 回答1件
老後資金のための資産運用 きぃちゃんさん  2016-02-12 23:50 回答2件
お金を守り、増やすには? がっちゃん0477さん  2015-11-18 02:38 回答5件