個人年金の見直しについて - 森本 直人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

個人年金の見直しについて

2016/09/12 14:22

さくやこのは様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

税金対策であれば、お書き頂いた通り、国民年金基金や個人型確定拠出年金(以下、個人型DC)が有利です。

ただし、国民年金基金や個人型DCは、いつでも解約して返戻金を受け取れる仕組みではありません。

あくまで、老後の公的年金を補完する制度です。

またインフレ対策の観点では、国民年金基金と一般の個人年金は、掛けた時点で年金額が決まってしまうので不向きです。

国民年金基金は、国債のマイナス金利など厳しい運用環境が続くと、基金が解散となり、元本割れになる可能性もあります。

一方、個人型DCは、定期預金や投資信託など、提示された金融商品の中から自分で選択し、資金を管理しますので、例えば、株式や不動産の投資信託など、インフレ対応型の商品も選べます。

スイッチングといって、運用途中で投資信託と定期預金の配分変更などもできます。

来年からは、専業主婦や公務員でも加入できるようになりますし、ポータビリティといって、転職先などのDCに資金を移管できるなど、自由度は高いです。

個人型DCは、日本でなかなか普及が進みませんが、これはおそらく、金融知識が不足している人が多いことも、理由のひとつです。

学校で金融(会計学を含む)を習わない人もいますし、金融教育は、民間の金融機関に委ねられているのが実情です。

例えば、保険会社が、自社の商品を販売したければ、個人型DCにはあえて触れないという選択もありえるでしょう。

まとめますと、
1.個人年金を解約して確定拠出年金にする選択はどうなのか
2.個人年金をそのままで、プラスで確定拠出年金または国民年金基金にするか
3.国民年金基金は入らずに全額、確定拠出年金がいいか

は、どの程度インフレが進むと予想するか、どの程度のリターンを求めるか、によるのではないでしょうか。

高いリターンを求めるのであれば、リスク(振れ幅)を許容しなければならないのが基本の考え方です。

ちなみに、比較的、個人型DCの案内に積極的なのが、独立系のファイナンシャルプランナーです。

個人事業なので、大々的な宣伝はしていませんが、例えば、当サイト「専門家プロファイル」や「FP事務所」等、関連ワードによるネット検索などで探せます。

投資や金融の考え方など、じっくりと時間をとって総合的に相談したい方には向いています。

相談
ファイナンシャルプランナー
個人年金
国民年金基金
確定拠出年金

回答専門家

森本 直人
森本 直人
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

個人年金、国民年金基金、確定拠出年金について

マネー 年金・社会保険 2016/09/09 11:35

フリーランスの個人事業主をしています40歳の主婦です。

旦那の扶養を抜けて1年。今年度の所得が増えそうなので、
税金対策と自分の老後の資金作りとして年金への加入を
考えてい… [続きを読む]

さくやこのはさん (石川県/40歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離と扶養について shachyさん  2022-06-20 09:03 回答1件
一時所得と扶養 千春さん  2015-03-06 22:35 回答1件
個人事業主の妻の年金受給の額は減りますか? サラリーマンタロウさん  2019-08-16 00:59 回答1件
同居する息子の扶養には入れますでしょうか amuamuさん  2016-02-20 19:28 回答1件