示談書の取り交わし方について - 芭蕉先生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント

- good

示談書の取り交わし方について

2016/08/29 09:33
(
5.0
)

◆この場合、相手方が自署、押印したものを郵送してもらい、慰謝料の振込を確認後、こちらが自署、押印をしたものを返送するのでしょうか?

※違います。


◆それとも、郵送された和解書にこちらも自署、押印した示談書を返送し、その後 支払いがなされるのでしょうか?

※そうなります。


◆また、後者の場合、こちらも自署、押印した示談書を受け取ったのに相手方が支払いをしないといったことになりませんか。

※その可能性はありますが、相手方に弁護士が介入していて一括で支払う提示があるのであれば支払われる可能性の方が高いです。

また、和解書には慰謝料の支払い期限を定めるのでいつまで待てば良いのかも分かります。

もし期限までに支払いが履行されない場合は、支払督促などの法的手続きが必要になる可能性があります。

回収の不安もあるでしょうが、相手方主導の和解内容にも十分注意してください。

和解書
弁護士
示談
支払督促
慰謝料

評価・お礼

kacchie さん

2016/09/02 09:04

迅速、丁寧なご回答、ありがとうございます。和解書の内容をよく検討したいと思います。

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
( 宮城県 / 離婚アドバイザー )
芭蕉の辻探偵事務所 代表者

不倫・慰謝料問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不倫の慰謝料の支払いについて

恋愛・男女関係 夫婦問題 2016/08/29 09:13

主人が不倫し、相手方のみが弁護士を立てて、示談の末 慰謝料の金額等が決まりました。あとはお互いが和解書に自署、押印するのみというところまで来ていますが、支払いは面談せず一括で振込の予定で… [続きを読む]

kacchieさん (三重県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
不倫の交際期間の記載について chicaさん  2016-09-02 09:40 回答1件
今後の慰謝料請求について こもまりねさん  2016-06-26 09:45 回答2件
不倫相手との示談後の和解契約書について わさちゃんさん  2013-04-15 11:28 回答3件
裁判離婚について サラメシさん  2016-02-28 09:53 回答1件