RE:10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています。 - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

RE:10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています。

2016/08/31 10:04

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

保護犬の場合、分離不安の問題が出てくるのはよくあることです。保護犬の里親になる時の条件として、「家にいることの多い方」という条件が付いてくるのはそのせいだと思います。

そういう相談で来られる方も多いので、当方ではバッチフラワーを使いながら、コングでご飯をあげながら少しづつ留守番の練習をしてもらいます。

ケージに入れて、パニックになり、体当たりをするというだけでも十分、「分離不安」です。それを放置するときっと怪我をしても出ようとするでしょう。

1.ご飯は全てケージの中でコングから食べさせる。(飼い主が在宅の時に)
2.ケージの中でコングを食べるようになったら、布をかぶせる。(短時間)
3.時間を延ばす。
4.飼い主が離れる。戻ってきたら、コングを取り上げる。




と細かくトレーニングをしていく必要があります。

専門家に相談してトレーニングを細かく指導してもらう必要があると思います。東京都であれば、動物行動診療をしている病院もありますので、そういうところに相談してはいかがでしょうか?

当方ではバッチフラワーを使いながら、犬の不安を改善しながらトレーニングをしていく方法を取っています。本などもありますし、インターネットでの相談も受け付けていますので、ご検討ください。

 
 

バッチフラワー
分離不安
保護
留守番

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/08/12 08:20

生後6ヶ月のときに里親になりました。
ミックス犬 雄 6キロ 去勢済みです。
飼育経験は3頭目です。
一緒にいるときは命令もよく効くとても賢い子なのですが、1人になると吠えまくり 最高… [続きを読む]

tmwxさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件