月経前緊張症 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

月経前緊張症

2007/09/15 20:51
(
5.0
)

''月経前緊張症PMS, Premenstrual Syndrome'' にお悩みとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

PMSとは「通常、月経の1週間ないし2週間位前から起こり、月経開始とともに消失する、周期性のある一連の身体的、および精神的な症状を示す症候群」です。

精神的な症状に対しては、ハーブやラベンダーの芳香や甘くて美味しい食物、お風呂や温泉、マッサージなどもよいでしょう。いずれも心を穏やかにしてくれる、心地よい感覚刺激です。

しかしなかなか治まらない時には、''加味逍遥散''といった漢方薬や''リーゼ''といった抗不安薬も効果的です。これらは心療内科や精神科を受診して処方していただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

四つ葉のクローバー さん

ありがとうございました。
心を穏やかに過ごすことを気にかけ、体や心に優しいものを取り入れていきます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

生理前の情緒不安定

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/09/14 12:53

はじめまして。
生理前1週間〜生理中の2週間、毎日ではないんですがふとした事で気持ちが落ち込みます。
ホルモンのバランスが乱れているからとわかっているんですが、彼氏とケンカしたり、仕事でも支障がでる… [続きを読む]

四つ葉のクローバーさん (福岡県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
自分をコントロールする方法は? sakuracasadoさん  2009-08-23 02:36 回答1件
体質を治したい&健康な体を作りたい setuさん  2015-05-22 22:05 回答1件
毎日が押しつぶされそうな不安で一杯です。 ウラヌスさん  2015-04-05 15:26 回答1件