停止条件の但し書きについて - 山田 大史 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山田 大史 専門家

山田 大史
代表サポーター

- good

停止条件の但し書きについて

2016/08/05 08:51

 今回のケースの停止条件の但し書きの件ですが、おっしゃるとおり、ローン審査が不承認の場合のみと記載していたほうが良いと思います。そして、契約まで時間があるのであれば、その仲介業者に頼んで、契約前に先に売主様の住宅ローンの仮審査(借入金額は借入予定より少し高めの金額を記載して)を数社にかけてみてはいかがでしょうか?承認がとれれば、より一層確実なところで売買契約を締結できると思います。ころっきぃ様も、安心して契約できると思います。新築住宅を検討しているのであれば、不動産の担保評価が原因で本審査で否決というのも考えられないので、仮承認が出たあとに、例えば仕事を辞めたりしない限りは売主様の審査は大丈夫と思われます。一度、仲介業者さんにご相談してみてはいかがでしょうか?そちらの方が、仲介業者さんも安心して手続きを進めることができると思います。

不動産
住宅ローン
ローン審査
ローン

回答専門家

山田 大史
山田 大史
( 福岡県 / 不動産業 )
株式会社バディ 代表取締役
093-932-1504
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様の「困った」を「良かった」に!!「不安」を「安心」に!!

一人でも多くの人を競売から救済するために、専門相談窓口「福岡任意売却サポートオフィス」を開設。「安心した」「無事に解決できた」など相談者様から高い評価を受けている。多くの相談者様の再出発のお手伝いのため福岡県内、山口県内を日々奔走中。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

停止条件付売買契約について

住宅・不動産 不動産売買 2016/08/05 08:21

現在、中古マンションの買入申込をしており、話がまとまれば売買契約となります。購入マンションの売主の売り事由は住み替えで、現在住み替え先の新築戸建を探しておられます。
したがいまして、売買契… [続きを読む]

ころっきぃさん (大阪府/34歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

契約後住宅購入キャンセル ケロケロ松茸さん  2015-10-14 11:20 回答1件
不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
ローン審査不合格の為、契約白紙について ケンケン2さん  2015-03-04 07:21 回答1件
申込書のキャンセル 勇気さん  2012-10-14 05:11 回答1件