野良犬の保護 - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

- good

野良犬の保護

2016/07/29 16:16

野良犬を一生懸命に保護されようとここまで努力していらっしゃるのですね。私は野良犬で保護をされたワンちゃんが新しいご家庭にもらわれて、そして幸せに生活をしているご家庭をたくさん知っています。ただ、注意点も必要です。捕獲のことに関しても簡単にお話しいたします。

1)捕獲をされて新しい家庭にもらわれたワンちゃんに良くある問題行動は、つなぎなどを着た男性に恐怖を覚えることです。捕獲をされる場合は、長い棒の先に紐がついていてそれでワンちゃんを「捕まえる」ことをします。ここでワンちゃんは男性にたいしてトラウマとなり、新しいご家庭のご主人に攻撃的になるケースがあります。なので、保健所の方の捕獲方法で捕獲しない方がいいかもしれません。もちろん、それ以外のやり方で、ワンちゃんを怖がらせることなしに捕獲している保健所がありましたら、それは全く問題はないはずです。

2)ではその守衛の方ができること。そのワンちゃんもきっと色々な経験があり、怖い思いもたくさんしていてトラウマがあるはずです。その場合は、ワンちゃんに近づいてはいけません。ワンちゃんから近づくようにさせるのです。餌を使うのはひとつです。あとは、人がしゃがんで優しい声で呼びかけてあげます。その時に手は絶対に差し出してはいけません。しゃがんだまま優しく呼びます。ある程度の距離まで来れば、また優しい声で褒めてあげます。そして、ある程度の距離まで来たら餌を置いてその場を立ち去ります。そのようにして、声が聞こえたらご飯の時間だなとワンちゃんが思い、近くまで近付いたらご飯をあの人が置いていってくれる、と思ってもらいます。これを毎日少しずつでもして近くまで来させるのです。ただし、焦ってはいけません。時間をかけて近くまで来させて、近くまで来ても急いで手を出してはいけません。声だけで優しく褒めてあげます。これを続ければ、信頼関係ができてくると思います。

これでやってみてください。ワンちゃんは群れで生活をする動物なので、一匹で生活をするのは不安だと思います。優しい飼い主さんに飼ってもらえれば、ワンちゃんも幸せだと思います。

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

野良犬の保護

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/07/29 10:15

ある工場内に1年位前から住み着いた野良犬が居ます。その工場には守衛が居まして、守衛が飼いたいと捕獲しょうとしても触らせません、そこで、エサ水を毎日替え手馴れして捕獲しょうとしても駄目でした。私も、協力し… [続きを読む]

K- chanさん (群馬県/50歳/女性)

このQ&Aの回答

野良犬の保護 千田 純子(獣医) 2016/08/08 09:41

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
フレンチブルドッグ(成犬)の噛み癖について ひろだんさん  2014-05-25 18:47 回答3件
去勢後に威嚇するようになりました。 クニクニさん  2014-07-25 10:58 回答2件
犬の要求吠えに疲れました サトウ9447さん  2015-11-15 22:35 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件