品質管理は施工会社の責任です - 齋藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

品質管理は施工会社の責任です

2016/08/11 19:23

私も現場監督時代の施工管理で経験がありますが、おそらく養生していたブルーシートが風などでバタついて音がしていたことに近隣の方は注意したのであって、養生をするなということではない意図だと思います。

本来、施工会社さんが養生シートを飛ばないようにロープで縛るか、雨がかりにならないよう専用の材料置き場を設置してご迷惑をかけた近隣に説明するのが普通だと思います。

また、傷んだ材料を使用することも品質管理上有り得ないことですので、施主さんが交換要求して問題ない内容です。

新築工事やリフォームにおいて、近隣が嫌がらせをしないように施工前や施工中のケアも行うのが現場代理人や現場監督の役割の一つですので、近隣関係の改善も含め頑張って頂きたいですね。

ご参考になれば幸いです。

関係
新築工事
近隣
リフォーム
施工管理

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

養生させてもらえません

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2016/07/26 01:07

現在2×4で自宅を建築中です。

隣家より音がうるさいためブルーシートを貼らないよう言われたとのことで、
ハウスメーカーが養生できず、結果、雨に濡れた床合板、SPF材にカビが生えました。

乾燥の… [続きを読む]

noriko11さん (東京都/42歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

下水配管と排水マスの補修工事について konatuさん  2022-07-28 17:27 回答1件
境界トラブル magcaさん  2020-07-16 21:42 回答2件
契約後、井戸発覚。⇒重要事項説明書に記載なし。 豚カルビさん  2016-02-29 00:57 回答1件
新築建売内覧会で床下にカビが見つかりました たまたまさん  2015-10-01 10:24 回答2件