人に吠えて向かっていく2歳のオスのフレンチブル - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

人に吠えて向かっていく2歳のオスのフレンチブル

2016/07/31 23:59

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

近寄ってくる人に突然吠えたり、吠えて飛びつこうとするのですね。allureringさんもご理解しているように、子犬の時に家族以外の人や犬とのふれあいが少なかったために、社会性が低く、犬や見慣れない人や子供に対して、臆病というよりも警戒心が高いために起こることだと思います。

どのように接したら良いのか分からないので、攻撃的な行動に出てしまうのでしょう。

今まで噛んだことがないと言っても、他の人や子供を噛んでしまうと大変なことになりますので、専門家にご相談することをお勧めします。

当方では、社会性の高い犬と一緒にトレーニングすることで犬との社会性を育て、犬とのコミュニケーションができるようになるようにしつけ教室をしています。

また、ワンちゃんをデイケアでお預かりして、ペットショップに遊びに来たお子さんにフェンス越しにご褒美をあげてもらったりして、お子さんに慣らしていくこともあります。

2歳のオスのフレンチブルドッグが他の犬や子供に飛びついて噛んだりすると怪我をさせてしまうこともあります。素人判断のトレーニングをするのではなく、専門家の指導を受けることをお勧めします。こちらではそういうワンちゃんの相談を受けることはよくありますが、必ず解決していますので、適切に対処すれば必ず改善できる問題です。

ただ、ドッグトレーナーさんにも得意不得意がありますので、すべてのドッグトレーナーさんができるわけではありませんので、よくドッグトレーナーさんを選ぶ必要があると思います。動物行動学や学習理論をしっかり理解し、実践できるドッグトレーナーさんが良いでしょう。そういうドッグトレーナーさんは叱ったりぜず、嫌悪刺激を使わないで問題行動を改善することができるはずです。

フレンチブルドッグは叱ったり、怒ったりすると、攻撃性が高くなることがありますので、注意が必要です。

攻撃性
フレンチブルドッグ
社会性
問題行動

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

困っています。

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/07/19 06:57

2歳になるフレブルのオスを飼っています。散歩に行くと近寄って来てくれる人に突然吠えます。吠えて飛びつこうとします。今まで人を噛んだりした事はありません。家の中でも大人しく私や彼にも吠えたり噛んだりは一切… [続きを読む]

allureringさん (東京都/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

吠えること、噛むことについて 栗子さん  2016-04-27 16:54 回答1件
欲求吠えで参っています。 yabu1203さん  2015-06-02 17:16 回答1件
ワンちゃんのしつけについて bejitoraさん  2015-03-08 16:16 回答1件
スプリンガーに噛まれます。 うどんかさん  2015-03-02 11:40 回答1件
10ヶ月の犬 留守番が出来ず大変困っています tmwxさん  2016-08-12 08:20 回答1件