RE:後追いなどのしつけについて・・・主従が逆転? - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

RE:後追いなどのしつけについて・・・主従が逆転?

2016/08/08 09:03

ペット行動コンサルタントSENDAの動物行動専門獣医師の千田純子です。

ご主人の言うことは聞くのに、あくママさんの言うことは聞いてくれないということでしょうか?あくママさんのことは大好きでべったりしているのでしょうが、あくママさんがわんちゃんの思うようにならないと吠えたり咬んだりするということでしょうか。

こういう状態になると、ひと昔は「犬が人より偉くなっている」というように言われたものですが、最新の動物行動学ではそのような言い方はしなくなりました。

ただ単にあくママさんがわんちゃんに「〇〇欲しい」ということを伝えるのが上手くいっていないということだけだと思います。逆に、ワンちゃんが吠えたり、興奮したりした時にワンちゃんの望む行動を取っているのではないかと思います。

それを主従関係が逆転しているという風に言うこともできますが、その状態を作っているのは、ワンちゃんではなく、飼い主さんの方です。ワンちゃんに勘違いされないように、ワンちゃんにあくママさんが望む行動をしてくれたら、ご褒美をあげ、わんちゃんが望む行動をした時は、叱るのではなく無視してください。

あくママさんとワンちゃんの間のコミュニケーションがうまくいっていないように思いますので、犬のしつけのインストラクターさんに指導を受けて、上手なコミュニケーションの取り方を飼い主さん自身が身につけたほうが良いと思います。

インストラクター
しつけ
コミュニケーション

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

後追い等のしつけについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/06/29 10:39

10ヶ月のトイプーとマルチーズのミックス犬のオス、去勢済みなのですが、平日は7時から19時までほぼ一人でお留守番しており帰宅すると飛びついてきますし、土日は私にベッタリです。
足の隣にくっつくよう… [続きを読む]

あくママさん (青森県/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬の粗相 あいうえおいこさん  2014-07-17 11:00 回答1件
飛びついて引っ張る、唸る、吠える maguさん  2016-04-01 07:00 回答1件
犬の問題行動 purichiruさん  2014-12-29 17:55 回答1件
老犬の破壊行為 あつねこさん  2016-06-19 12:24 回答1件
雄犬同士の流血するほどの喧嘩 Kantaさん  2016-04-25 09:59 回答1件