R:子供のころの矯正は無駄、でしょうか? - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

R:子供のころの矯正は無駄、でしょうか?

2016/06/27 11:33

おはようございます。長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、子供のころの矯正が無駄なのかというご質問ですね。
たしかに大人になってから歯並びが戻ってしまう方がおられますね。
そういう方を見られると大人になってからのほうがいいのかもと思いがちです。
ですが、私たち矯正医の立場からすると子供のころだからできることがあります。
何といっても骨や歯ぐきが成長している段階ですから、出っ歯の骨格のお子さんの骨格を治すことができます。歯を動かした方向に骨ができてくれます。
逆に大人の方でやせた歯ぐきの状態から矯正治療をするのは難儀なもので、可能な範囲の中でできる限りの処置ということに実はなっています。
おわかりでしょうか。
子供のころの矯正治療が後戻りする原因は、実は、矯正治療の質とカラダのバランスの不安定さが原因になっています。
歯並びだけ治す矯正治療をするから、後になって戻ったり顎関節症になったりするわけなんですよね。
ただし、まだこのカラダのバランスを考慮した矯正治療は普及しているわけではありません。
じっくり矯正医を選んでみてください。
参考に、当院のホームページをご覧になってみてください。
http://www.horiuchi-sika.com/

後戻り
矯正
歯並び
歯ぐき
顎関節症

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯の矯正は元に戻るなら、子供のころの矯正は無駄、でしょうか?

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2016/06/26 22:22

子供のころ歯の矯正をしたのに大人になったらまた歯並びが悪くなってきた、という話を聞きます。そしたら子供のころにやった歯の矯正は無駄になってしまうので、大人になってから歯の矯正をやったほうがいいのでしょうか?

はむすたさん (神奈川県/42歳/女性)

このQ&Aの回答

こどもの矯正治療・おとなの矯正治療 清村 多(歯科医師) 2016/07/04 12:13

このQ&Aに類似したQ&A

子供の矯正器具 紛失 もっちんさん  2016-04-03 00:32 回答2件
子供の歯科治療について kogikogiloveさん  2016-03-18 19:33 回答1件
子供の右頬の腫れ mufanbakeryさん  2015-07-08 22:10 回答1件
癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
子供の前歯を白くしたい あさゆきさん  2016-11-21 16:44 回答1件