うつ病になった原因や治療に対する姿勢が大切ではないでしょうか - 杉本 まき - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

杉本 まき 専門家

杉本 まき
心理カウンセラー

- good

うつ病になった原因や治療に対する姿勢が大切ではないでしょうか

2016/06/23 20:37

はじめまして。
カウンセラーの杉本です。

お付き合いして結婚まで考えている彼がうつ病だと、心配になるのは当然ですよね。

それでも1年つづいてこられたということは、現在は彼の症状も落ち着いているのでしょうか。

うつ病といってもその原因はさまざまです。
まずは何が原因で発病してしまったのか、きちんと治療を受けているのか
そのあたりが重要になってくるかもしれません。

うつ病は再発しやすいところがありますが、きちんと投薬を受けながらカウンセリング等必要な治療を受けることで改善できる病気です。

通常のうつ病なら、必要に応じた投薬と認知行動療法等の心理療法を併用するのが一番効果的と言われていますし、再発率もぐっと下がります。

私の知り合いにも実際に病気を克服して結婚される方がいらっしゃいます。

とはいえ、結婚となると一生の問題。
お母様がご心配されるのもわかります。
一度、彼氏の状態について医師や詳しい専門家に相談されることをお勧めします。

うつ
認知行動療法
うつ病
カウンセリング

回答専門家

杉本 まき
杉本 まき
( 東京都 / 心理カウンセラー )
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

「自信がない」「自分が好きになれない」のは、子供の頃の体験が元になっていることも。また忘れたい心の傷も、無意識が過去のことだと納得すれば癒されます。無意識の力を借りたイメージ療法。電話でできるので日本全国どこからでもOKです!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

彼氏が鬱病だそうです。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/06/21 12:58

付き合って一年ちょっとの彼氏が鬱病です。付き合って4ヶ月目に鬱病を告白されました。私と付き合う数ヶ月前から鬱病だったそうです。休職はしていないものの週に2回ほどしか出勤できない期間があったそうで… [続きを読む]

ぺすこさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

生き方がわからない。 indhianaさん  2017-02-22 11:24 回答1件
こころの病との向き合いかた anikaさん  2019-09-03 14:32 回答1件
うつ病なのでしょうか? サクマさん  2016-03-16 11:19 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件