私道については慎重に取り組んでください! - 佛坂 好信 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佛坂 好信 専門家

佛坂 好信
不動産コンサルタント

5 good

私道については慎重に取り組んでください!

2016/06/14 14:44
(
4.0
)

チャーミーグリーン様 初めましてタカラシンコーの佛坂と申します。宜しくお願い申しあげます。
資産の処分についてのご質問ですね。建売業者や買取業者にお売りになることをご検討されているようですね。

まず、道路の使用承諾書については基本的に必要になる可能性が高いです。融資する側の金融機関にとっては、将来的に資産が目減りするトラブルをいやがります。

位置指定道路や開発道路であっても、弊社では通行掘削承諾書という名目で取り付けるようにしています。

この場合、法人ですと何らかの費用を請求されることもありますので慎重に取り組んでください。

一般的に買取をする業者さんの多くは、調査・必要書類を仲介会社に要求して、問題を解決できるか、または無い土地を対象としています。

また、一社だけで無く複数社で価格の競合をさせないと適正な価格か見えてこないと思います。

まずは、公示地価を参考にしてみて下さい。

仲介会社
金融機関
道路
土地
資産

評価・お礼

チャーミーグリーン さん

2016/06/16 20:37

早速のご回答、ありがとうございました。
道路の使用承諾書、やっぱり必要になるんですね。
また、複数にあたった方が良さそうですね。。。
分かりやすいご説明、ほんとにありがとうございます。
因みに参考までに建売業者や買取業者を教えて頂いてもよろしいでしょうか?
再度、ご連絡お待ちしております。

回答専門家

佛坂 好信
佛坂 好信
( 東京都 / 不動産コンサルタント )
タカラシンコー 取締役
042-587-5887
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様が「本当に納得できる不動産取引」をめざして。

基本は、「お客様第一」です。不動産取引は、永いお付き合いになります。ライフスタイルの変化などの住み替えやリフォーム等のご相談をさせていただいております。お客様の立場・視点で考えてアドバイスさせていただいております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不動産売却についての確認

住宅・不動産 不動産売買 2016/06/13 19:04

実家の土地の売却を検討しています。築年数が30年、リフォームもままならない状態ですので、土地のみでの売却を検討しています。
仲介業者を介して個人に売るのではなく、買主ともなる法人の方との交渉… [続きを読む]

チャーミーグリーンさん (神奈川県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
住宅ローンについて じゃまいかさん  2015-03-24 14:40 回答1件
旧借地権の購入について はなやっこさん  2015-03-21 07:25 回答1件