Re:治療後の歯の痛みについて - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:治療後の歯の痛みについて

2016/06/14 01:09

こんばんは、長崎の堀内です。
再度、銀歯での治療をした右上の第2小臼歯が時折刺すような痛みがあるということですね。
もともと過敏になっていた歯の虫歯を治療した場合、こういった症状を呈することはよくあることでもあります。
また、さほど、虫歯が大きかったわけではないということですので、以前から噛みしめの力がいくらかかかっていたものと思われます。
歯髄充血の状態ですね。
もともと力がかかっていた歯は圧迫によって歯髄の中にある血管が収縮し、力が解放されたときに拡張をします。この繰り返しをすることで血管がちょっとした刺激でも収縮と拡張を強度に繰り返してしまうことで神経を圧迫し痛みとして感じるようになります。
歯のかみ合わせは調整されているということですが、就寝中に寝方によってあるいは歯ぎしりによって本来当たるはずのない歯どうしが強烈に当たっているという現象が実は起こっています。
また、舌と頬粘膜で押したり、引いたりされることもおなじような結果につながります。
ただでさえ、虫歯の菌による刺激が歯に対してかかっていたのでしたら、上記のような刺激がわずかでもあれば、おっしゃるような痛みとして感じることがあるでしょう。
お話しをお伺いところでは、右も左も同じような症状を呈しておられるようです。
一度、かみ合わせの専門医に何が原因になっているかしっかりチェックしていただかれることをおすすめしますね。

結果として、場合によっては、矯正治療やスプリント治療を含めたちょっと大がかりな治療が必要になるかもしれませんが、いまの状態が続かれることで被る歯の損傷を考えると立ち止まってしっかり考える必要がありそうなきがします。
お大事にどうぞ!

長崎
銀歯
専門医
虫歯

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

治療後の歯の痛みについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/06/12 14:35

前回の質問の回答、ありがとうございました。
歯根治療中の歯は、今は痛みが落ち着いており、来週また通院する予定です。

今回また疑問に思ったのは、以前3月頃に治療した右上、奥から親知らずを入れて四… [続きを読む]

麻黄さん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件
助けてください、、歯の神経抜いたのに、、 あゆゆちゃんさん  2014-11-15 09:52 回答1件
歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件
29本目の歯について 醤油煎餅美味いさん  2016-06-04 00:06 回答1件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件