Re:ワイヤーが何度も折れて治療が終わりません - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:矯正・審美歯科

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:ワイヤーが何度も折れて治療が終わりません

2016/06/06 15:11
(
5.0
)

はじめまして、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、矯正治療が7年も続いているといういことと、再度ワイヤー矯正を始めたら、ワイヤーが何度も折れるということですね。

私自身、矯正医を26年やっておりますので、だいたいのことは経験していますが、たしかにワイヤーが折れやすい方はおられます。
通常、矯正装置やワイヤーは上下の歯の山の部分--咬頭と言います--がぶつかりあわないように配置します。
ですが、治療を続けている内にワイヤーがぐにゃぐにゃになっていたり、文字通り折れていたりということはありました。
こういうワイヤーが折れたり、曲がったりする方は、実は、噛みしめが強い方なんですね。
噛みしめが強いことで歯が顎の骨の中に沈下しやすい方でもあります。
骨密度が女性の方の場合、やはり低めの方が多く、沈んでいることはあります。
それで何度やってもワイヤーがきれてしまうことになります。
私は、こういう方の場合は、ワイヤーの素材を変えます。最近では、ゴムメタルワイヤーというモリブデンを含むワイヤーがありまして、折れにくくなっています。
また、ワイヤー以外では、噛みしめをやめる必要があるわけですが、患者さま自身が噛みしめの要因を考える必要があります。
一つには、普段からいつの間にか上下の歯を合わせて食いしばっている方です。
また、この原因は、神経反射でもあるのでそう簡単にはやまりませんが、そのまた原因がありまして
カラダのバランスが悪かったりします。
おそらく、肩こりや首こり、頭痛などもあられるのではありませんか?
結論を言いますね。
足の指を広げる体操「ひろのば体操」とか「ゆびのばソックス」なるものをインターネットで検索されてみてください。
そして、頬杖や横向き寝、うつ伏せ寝をしないことです。
これ以外でも顎に対して力をかけるような動作をやめてみましょう。
きっとワイヤーの折れる頻度が減るはずです。
ご参考にされてみてください。
もし、また迷われたら、当院のホームページをご覧ください。
たくさんヒントがあります。
http://www.horiuchi-sika.com/
http://cure.horiuchi-sika.com/
https://www.youtube.com/channel/UCRS5CKbRHX-kQqXeJO4a81g/videos

体操
原因
治療
矯正

評価・お礼

ジンベエザメ さん

2016/06/07 23:46

早速の返信ありがとうございました。
確かに噛みしめるクセがあると思います。
担当の先生からは、いくら噛みしめるといってもご飯食べないわけにはいかないし
限度があるでしょう、と言われたので、そんなものなのかなと思ったのですが、
やっぱりよくないということですよね。
今後気を付けたいと思います。
ちなみに下の歯は先に矯正が終わっているので、下の歯だけマウスピースを
食事以外常時装着しています。
これでさらに歯が埋没しているのかもしれません・・・。
ご紹介いただいた件、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

堀内 晃

2016/06/08 09:53

最高の評価をありがとうございます。
下は終わっているということですね。私の場合は、下だけ終わっているという判断はしません。
下はある程度、完成しているかと思っても、後で上がどうにも動かないと判断した時は、下の歯列を固定源にして上の歯を動かすということを考えるからです。
また、マウスピースを付けて固定されているということですね。
これは、これでたしかに咬みあわせが変化しやすい要因でもありますね。
もともと、歯のすり減りがもとの噛み合わせにあったすり減りですから、もとの噛み合わせに戻ろうとしてしまいますよね。
歯のすり減りを生えたての歯の状態にいくからでも戻すと、顎の余計な噛みしめが減るのも実は科学的に根拠のあることなんですよね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ワイヤーが何度も折れて治療が終わりません

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2016/06/05 22:15

初めまして。
矯正治療が7年も続いていまだに終わる気配がないのでご相談させていただきます。
前歯が突出していることが嫌で40歳を過ぎてから歯列矯正を開始しました。
前歯にブラケッ… [続きを読む]

ジンベエザメさん (埼玉県/47歳/女性)

このQ&Aの回答

咬合 丸山 浩二(歯科医師) 2016/06/08 12:37

このQ&Aに類似したQ&A

15歳女子 矯正保定期間中 再矯正を検討 wish615さん  2015-07-18 16:42 回答1件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
もう一度矯正がしたいです。 NK9709さん  2015-09-10 02:33 回答3件
歯列矯正について なっみさん  2016-07-20 13:48 回答2件