水平面と垂直面でメリハリを - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

水平面と垂直面でメリハリを

2016/06/10 01:31

LD側からアイランドキッチンを見たとき、水平面の素材感(色合い)を合わせ、垂直面は別の素材(色合い)にすると奥行き(広さ)を感じさせるように魅せることができ、まとまりが生まれます。

添付画像のキッチンを例にしますと、床はグレーの大理石調タイルでキッチンの天板の色合い・質感を合わせており、シンクのステンレス部分をアクセントにしています。

honapandaさんのキッチンは天板がステンレスで、ダイニング床がホワイトオークということですので、個人的にはキッチンの床も明るめ(光沢のある)のグレーにされると、水平面をブライトな広がりに魅せることが出来ると思います。
そしてコンロ脇の壁のモザイクタイルは、あえて床と合わせずインパクトのあるサシ色を持ってくる手法もあり、垂直面にメリハリを出すことができます。

インテリアコーディネーターさんが組み合わせる色彩の手法と違い、建築家フランクロイドライト的な直線・面での考え方は男性的かもしれませんが・・

キッチン・フローリング・床タイル・モザイクタイルそれぞれ、色見本のサンプルがあると思いますので、面積は小さいですがそれぞれの水平・垂直面に組み合わせて遠目で観ると多少イメージが湧くと思います(^^)

キッチンは毎日心弾む場所にしたいですよね。

在り来たりでない一例としてご参考にして頂ければ幸いです♪

天板
色合い
大理石
モザイクタイル
キッチン

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キッチンのタイル

住宅・不動産 新築工事・施工 2016/06/01 22:43

宜しくお願いします。

LDの床が無垢のホワイトオーク、キッチンはアイランド(片側壁付け)でウォールナット、天板はステンレス、背面にウォールナットのカウンター、トップ(上の面)もウォールナットです。
キッチン… [続きを読む]

honapandaさん (埼玉県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

床材と建具の色のバランス もっもーんがさん  2016-01-04 12:36 回答1件
キッチンが暗い ゆかりんりんさん  2015-02-13 07:37 回答2件
手洗い器の設置の仕方について yumieruさん  2016-04-20 19:41 回答1件
2階壁下の隙間について 花咲か兄さんさん  2015-05-29 22:40 回答1件
戸建住宅の室内建具の遮音扉について hanamarusanさん  2015-05-09 21:40 回答1件