ハウスメーカーの適正価格は?? - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

1 good

ハウスメーカーの適正価格は??

2016/05/30 02:15
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、東京都内では大手のHMは概ね坪100万円というのがどうも相場になりつつあります。
特に、防火、準防火地域の建築はコスト高です。

ダイワハウスには外壁の厚さが2、3種類、耐震や制震などのディークトと呼ばれる耐力フレームが3種類、そのほか、設備仕様がいくつかあり、これらによって価格は異なります。

ですから、現在、提案されているモノがどのレベルかを十分に確認する必要があります。
営業マンによっては、自社の提案している仕様をきちんと紹介しない担当もいますので注意すべきです。

また、20年保証とはいえ、何が20年保証なのか?
聞かれてしますでしょうか?

ダイワの場合、20年保証は構造耐力上主要な部分とされ、雨水の侵入を防止する部分は15年、防蟻は10年、外壁材・外壁塗装は5年となっています。

この外壁の保証には外壁の仕様で保証期間等が異なるともあります。
したがって、保証期間はきちんと確認しておくべきです。

こうした点は各HMで異なりますので要注意です。
中には、防水や外壁材は「30年メンテナンスフリー」で保証しますと言いながら、実際の保証書を見ると30年などどこにも記載されておらず、10年の保証しかないというHMもあります。

鉄骨のHMでは価格的にはほぼ横ばいです。
坪単価を安く見せるために施工床面積で割り込んだり、いわゆる本体工事費に算入ずべき工事項目をバラバラにして見た目安価にするなど、こざかしいテクニックを使ってきます。

しかしながら、実際に見積もりを精査して、確認申請の延床面積で割り込んだり、トータルの計算をしていくと不思議なことにほほ横ばいになる場合が大半ですね。

これに反して、木造、特にビルダー系の会社では長期優良、耐震3という条件で、準防火仕様で坪60~80万円という場合が多く見受けられます。

木造でもMホームやS林業、M地所、SDハウスなどは鉄骨のHMとほぼ同額とお考えください。
また、いわゆるデザイン系のビルダーは比較的高めで、当初の仕様設備は低ランク、契約後にどんどん値が上がり、場合によっては上がりすぎて予算オーバー、解約へとなる場合もあります。

ちなみに、当方でサポートしましたお客さまのケースでは、大手HMとビルダーの価格差は概ね500万円から、中には1,000万円近く差があった場合もあります。

住宅会社の選択はご自身の意向もありますが、各社相見積もりを取られて納得がいくまで精査されることをお勧めいたします。

何も決まっていないのに、「今月契約してほしい!」と営業マンの都合ばかり押してくる場合には契約はすべきではないでしょう。

以上、ご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■アネシスプランニング(株)寺岡 孝
http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

■戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-4312/

■注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-2730/

■中立的アドバイスで最適な住宅ローン借入をご提案
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-5118/

■セカンドオピニオンが最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.ne.jp/pf/t-teraoka/s/s-3250/

個別相談
セカンドオピニオン
ハウスメーカー

評価・お礼

toitoi5131 さん

2016/05/30 03:55

丁寧なご回答ありがとうございました。
大変分かり易く、とても参考になりました。

寺岡 孝

2016/05/31 10:37

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

HMの分譲地に建築する場合には、他社の建物を建築するわけにはいかないのですね。
そのため、確実に建物の契約等ができるので、無理に値引きして契約する必要もなく見積もり通りの価格で契約をする場合が多いかと思います。

特に、分譲地の売り出し開始時は集客も見込めるので無理な契約はしないでしょう。
これが、なかなか売れないような分譲地であれば、早く売却してしまいたいという流れで大幅な値引きをしてでも売り切るというケースはあります。

最終的にはご自身の判断になりますので、資金計画等よく吟味して決断されてはと思います。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ダイワハウスの一戸建て、軽量鉄骨。価格に見合うのか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/05/29 21:14

ダイワハウスの軽量鉄骨の一戸建てを検討しています。

長期優良住宅、耐震等級3で、耐久性も高く、建物価値もゼロにはならないとの説明を受けました。
また、20年保障だそ… [続きを読む]

toitoi5131さん (東京都/46歳/男性)

このQ&Aの回答

価値感の問題です。 稲垣 史朗(リフォームコーディネーター) 2016/05/30 13:23

このQ&Aに類似したQ&A

RC-Z工法の一戸建て購入について 住宅購入検討中さん  2015-07-07 15:48 回答2件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
床下の水漏れ aaronさん  2015-11-03 13:51 回答1件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
耐震等級2から3への変更 nkk5555さん  2015-03-08 14:51 回答1件