先住犬のわんちゃんのトイレを失敗するようになった?! - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

先住犬のわんちゃんのトイレを失敗するようになった?!

2016/05/20 21:37

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

新しい子犬を迎えたら、3歳のチワワちゃんが家のあちらこちらにトイレの失敗をするということでよろしいでしょうか?

足を上げてオシッコをするということですので、排泄の失敗というよりも、マーキング、つまり匂い付けをしているという可能性が高いと思われます。

去勢をしていないワンちゃんであれば、新しい犬が自分の縄張りに突然入ってくると縄張り意識が強くなって、縄張りを示すためにマーキングをしていることが考えられます。

また、今まであまり他のワンちゃんと暮らしたことがないと、緊張やストレスを感じてマーキングをしているのかもしれません。

飼い主さんが子犬にかまっていて、態度が変化したことも影響しているかもしれませんね。

マーキングが酷くなるには多くの原因が考えられますが、子犬を迎えられて環境が変化したのであれば、それが原因である可能性は大きいでしょう。

今まで、トイレでちゃんとできていたワンちゃんでも、新しい家族が増える、引越しをする、模様替えをするというような何かの環境の変化やきっかけでトイレを失敗するようになることはよくあることです。もう一度、しっかりとトイレトレーニングをしてあげることで、元のようにトイレでおしっこをしてくれるようになるでしょう。

排泄
チワワ
マーキング
子犬

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家のあらゆるところでおしっこする

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/05/20 17:41

以前までは、ちゃんとトイレでおしっこ出来ていたのが2日前から足をあげてそのへんにするようになりました

どうしてなんでしょうか?
寂しいからなんでしょうか?
我が家には二ヶ月になる子犬がいてその子犬に手がかかってしまって前みたいに3歳になる♂犬にかまってあげられなくなってます
それが原因ですか?

ちぃーたん39さん (兵庫県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件
親子 喧嘩 血流 ぴーぼーさん  2016-06-21 18:20 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件