Re:数年前に抜いた神経が再び痛み通院中なのですが… - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:数年前に抜いた神経が再び痛み通院中なのですが…

2016/05/19 11:09

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問い合わせの件ですが、数年前に根管治療をした左上の奥歯に痛みがあって治療されたあともこめかみのあたりが痛いということですね。

おそらく、今回の痛みの原因は、噛みしめだと思われます。
右側を下にして寝たりする癖ありませんか?最近では、右手でスマホをもって寝る寸前までスマホを見る方がおられますが、こういった方がよく左上の歯が痛くなったり、顎関節症の症状が出たりします。
また、普段からいつの間にか歯と歯を合わせてついつい噛みしめをしてしまう方も同じ症状がでたりします。
もし、朝起きたときに、肩や首が凝っている感覚があられるようでしたら、おそらく間違いないです。
なるだけ横向き寝をやめてみましょう。
もし、スマホを右手にもって寝られるような習慣があられるようでしたら、これも注意してみてください。
また、ベッドで寝ておられるようでしたら、ベッドのマットレスのへたりなども関係しています。
マットレスがへたっていたりすると、背中が丸まった状態でフィットしやすくなり、猫背の原因になります。猫背になりますと横向き寝がしやすくなり歯の症状がでたりします。
注意してみてください。

根管治療
習慣
スマートフォン
痛み
顎関節症

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

数年前に抜いた神経が再び痛み通院中なのですが…

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/05/18 22:27

二週間ほど前から、左上奥歯が冷水や熱いものがしみて病院に行きました。
結果、痛むのは左上奥歯だったのですが、この歯は数年前に神経を抜いているのです。
菌がわいてたら… [続きを読む]

もここさん (広島県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

顎関節症の可能性があります。 倉田 友宏(歯科医師) 2016/05/19 07:47

このQ&Aに類似したQ&A

親知らずのこと あんぱぐさん  2016-09-05 12:50 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
差し歯の根元に膿ができた ちょこパンさん  2015-04-01 21:30 回答1件
原因不明の歯の痛み ももたんめんさん  2014-11-05 22:37 回答1件