大学や大学院への進学は必ずしもベストではないのかもしれません - 末永 真一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
末永 真一 専門家

末永 真一
留学コンサルタント

- good

大学や大学院への進学は必ずしもベストではないのかもしれません

2016/05/19 06:47

こんにちは。 カナダ留学専門家の末永と申します。
まずご質問の件、回答いたしますね。

1、大学の場合でも英語力はIETLSで6.5は最低でも必要となります。大学院の場合はそれ以上となります。 入学手続等はすべてご自身で行う必要があります。 日本の大学で取得した単位が認可されるか否かも含めて、基本的にはすべてご自身でして頂くことになります。

2、大きな影響はありません。 カナダですと、今現在どのようなスキルがあるのかを判断されます。

3、予備校などはございません。 通常カナダの大学院への進学の際には、カナダの大学での単位取得がほとんどのケースの場合必要です。 また、大学院、大学いずれも一年間で履修を終え、卒業資格を取れるところは少ないです。  なお、留学生向けに短期間の通訳、翻訳のコースなどをもつ大学もございますが、これは正規の大学のカリキュラムとは別のものです。
(例えば早稲田大学が一般に開放しているエクステンション講座のようなもの)

ご質問についての回答は以上となります。


ただ、わたくしより一言アドバイスいたしますと、ayumi_ryu様の状況から、大学や大学院へ進学して通訳、翻訳を目指すのは必ずしもベストではないのかもしれません。
 
予算的にも留学可能な期間的にも、きちんとしっかり勉強ができ、自分自身を成長させることのできる学校に通い、今後のご自身の人生の選択肢を考えてみるのもよいと思います。

現在はおそらく、手に職、英語が好きなどの理由で通訳、翻訳の仕事に興味をお持ちのことと推察できますが、仮に日本や海外の大学院を卒業して通訳、翻訳家になった場合を想定して、果たして日本や海外でどのくらいの需要があり、どの位の待遇が期待できるのか、ためしに調べてみて現実を知ることもよいかもしれません。

20代のたくさんの日本人留学生がカナダに留学しています。 留学中にしっかり勉強して成長し、今までのキャリアとは全く異なる業界で活躍している人もいます。

例えば彼の場合は、IT業界で十年以上のキャリアがありながら30代で留学し、見事別のキャリアでの転職に成功しています。
http://www.vectorinternational.ca/taiken1.html#420160301

このような成功例もありますので、まずはご自身を見直す意味で留学なさることもよいかもしれません。大学院進学以外にも、留学には様々な選択肢がございます。

参考にして頂けますと幸いです。

カナダ
英語
大学
留学

回答専門家

末永 真一
末永 真一
( 留学アドバイザー )
Canadajournal ジェネラルマネージャー
070-1512-4087
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

留学を通じた夢実現のお手伝い、お任せください

カナダ在住13年目、いままで1000名以上の留学生の相談を受けてきました。留学を通じてどのような人生プランを設計し、実現してゆくのか。ご自身でも気づいていない本質的な希望を引き出し、その実現に向けたプランをご提案致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

社会人を辞め、カナダへの大学院入学について

人生・ライフスタイル 海外留学・外国文化 2016/05/16 21:30

はじめまして。私は26歳(今年で27歳の年)で、大学英文科卒業後、店舗運営職・営業職で会社員として3年半勤めました。
しかし勤務形態が深夜などもあった為、事務職で転職しましたが短… [続きを読む]

ayumi_ryuさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

高校1年生の息子の留学について jinko1531さん  2015-02-24 17:25 回答2件
高校卒業後の進路について @810kinyoubiさん  2015-02-12 00:34 回答6件
帰国して福祉専門学校に通うか悩んでます ペンギンコさん  2014-09-14 18:37 回答3件
今後の進路についてのご相談 RoseQuartzさん  2014-11-08 00:06 回答2件
バングラデシュ人の義母、できれば帰って欲しいです。 女はつらいよさん  2015-09-27 19:23 回答1件