トイレの扉形状は - 斉藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

トイレの扉形状は

2016/05/15 23:31

はじめまして

元気なうちは片開き戸で問題ありませんが、将来は引き戸の方が使い勝手や安全性は高いと思いますので、わざわざ変更するのは勿体ないと感じます。

玄関からトイレ扉が見えるということで、開閉時に玄関から内部が丸見えでどうしても気になる場合は、角度にもよりますが「引込戸」(画像)というものもあり、多少扉部分で視界を防げるかもしれませんね。

とはいえ、来客とトイレ使用のタイミングがいつも合うということは殆ど無いと思いますので、気になさらないほうが宜しいのではないでしょうか。

ご参考まで

安全性
安全
玄関
トイレ

回答専門家

斉藤 進一
斉藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

医者に外科・内科等あるように、建築士にも介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?障がい者・高齢者や団塊世代が「終の棲家」としての住まいで安心して暮らせるサポートを致します。車いす使用などバリアフリー住宅や高齢者福祉施設などもご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション、トイレのドア

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/05/15 21:56

トイレは、玄関からトイレの扉が見える場所にあります。
今は引き戸が付いてます。

トイレをリフォームするのに、このような場所のトイレの場合、引き戸のままか、トイレが見えるため外開き片開き扉に… [続きを読む]

ユンジェさん (東京都/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

マンションの室内ドア ユンジェさん  2016-05-10 03:16 回答1件
床を研磨タイルにリフォーム chikaminさん  2015-06-14 15:15 回答1件
平屋の吹き抜けにしたい きゅーさん  2014-04-13 11:45 回答5件