義母と義弟に、何らかの責任を問うことはできるのでしょうか? - 芭蕉先生 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
不倫・慰謝料 コンサルタント

- good

義母と義弟に、何らかの責任を問うことはできるのでしょうか?

2016/05/16 21:12
(
4.0
)

◆夫と女性を許せないのはもちろん、夫の不倫相手と知りながら相手女性に会った義母と義弟も許せません。義母と義弟に、何らかの責任を問うことはできるのでしょうか?

※夫の不倫相手と知りながら相手女性に会うことは不法行為とは言えません。

倫理的な観点から言うと、会っているときの会話の内容次第で好ましく無い場合があるかもしれませんが、会うという行為自体は不法行為にはなりません。

義母や義弟は、夫や不倫相手に会って夫がこのような関係になってしまっていることを諭しているかもしれません。

仮に義母と義弟に何らかの責任を問う事情があるとすれば、これまで平穏に過ごしてきたあなたたち夫婦の夫に、いい女性がいるからと交際することを持ちかけ、あなたたち夫婦の婚姻関係を積極的に破たんに導くように画策したというのであれば不法行為責任を問うことができます。

しかし本件では、夫が不法行為(不倫)をするきっかけを義母や義弟が作ったわけでもなく、既に不法行為(不倫)をしてしまっている夫に会っただけということになります。

もしこのような不倫と知った上で会うことが不法行為に該当するなら、親族であることに関係なく、友人や知人または会社の同僚などに、不倫相手であることを告げた上で会う機会があればそれらは全て不法行為となってしまいます。

現時点で責任や義務を負っているのは夫だけなので、婚姻費用をしっかり受け取ることを第一に考えてください。

また、婚姻期間中でも夫並びに不倫相手に対して慰謝料請求などを行うことができるので責任を問いたいのであれば不倫関係にある夫と不倫相手に対して賠償を求めてください。

倫理
不倫相手
不法行為
婚姻費用
慰謝料

評価・お礼

こもまりね さん

2016/05/17 20:07

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

>義母や義弟は、夫や不倫相手に会って夫がこのような関係になってしまっていることを諭しているかもしれません。

義母と義弟が夫を諭していることはないと思います。
4人で食事をしたり、女性に新居周辺の案内をしているときの義母と義弟は
終始笑顔で楽しそうだったと探偵の方から報告を受けています。
夫を諭しているのであれば、このような雰囲気にはならないでしょう。

特に義母は孫をほしがっていましたが、私たちが子供を作らず、義弟も未婚のため
相手女性が妊娠したことにより、例えそれが不貞関係によって産まれた子供でも
「孫ができた」という事実に喜びを感じていると思います。
そのことは、私が義母に電話した際の会話で感じられました。

義母と義弟に責任を問うことはできないとのことなので、夫と相手女性には
慰謝料を請求してきっちりと支払ってもらうつもりです。

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
( 宮城県 / 離婚アドバイザー )
芭蕉の辻探偵事務所 代表者

不倫・慰謝料問題をスムーズに解決へと導きます。

芭蕉先生は、宮城県・仙台市を拠点に全国対応を可能とした浮気調査と不倫不貞行為慰謝料請求に強い専門家です。また、女性専用であり、浮気・不倫・不貞行為等で慰謝料請求訴訟(裁判)を視野に入れた業務に特化しております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

義母と義弟に責任を問うことはできますか?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2016/05/15 11:33

以前、夫の不貞行為の件で何度かご相談させていただきましたが
今回は別の件でご相談させていただきます。

夫の不貞行為が原因で、別居してもうすぐ1年になります。
離婚はしておらず… [続きを読む]

こもまりねさん (東京都/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

昨年と今年の不貞証拠について サラメシさん  2015-12-18 23:38 回答1件
今後の慰謝料請求について こもまりねさん  2016-06-26 09:45 回答2件
不倫認めない夫 かつゆうさん  2016-09-10 19:09 回答1件
不貞夫からの離婚請求について サラメシさん  2015-12-14 21:35 回答1件
主人の浮気 しおぺさん  2014-12-14 19:40 回答1件