ローンの組み方の件 - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローンの組み方の件

2007/09/13 16:11
(
5.0
)

りぼこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

住宅ローンの組み方につきましては、将来繰り上げ返済をどれくらいのペースで行っていけるかで決定すべきです。

収入に余裕があり、毎年のように100万円程度の繰り上げが可能ならば、MIXプランでは短期固定金利の割合を多くしてもよろしいと考えます。

繰り上げ返済が3年に1回程度と、それ程頻繁には繰り上げが難しい場合は、短期固定はあまり組まずに長期固定を中心に組んで頂いた方が、将来金利が上昇したときに、返済額がそれ程増加しないで済みます。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

補足

MIXプランの組み合わせの割合の件

アドバイスにつきまして、高い評価をしていただき、ありがとうございました。

MIXプランでは短期固定金利と長期固定の割合が難しくなります。

私が行っている有料相談の場合は、キャッシュフロー表で、何通りもの組み合わせパターンを作成して、将来の資金残高の推移を確認していただいたうえで、どの組み合わせにするのかを決定していただきますが、ひとつの目安として住宅ローンの手取り収入に占める割合が28%前後にしていただくことをおすすめいたします。

そうしていただかないと、将来の教育資金などに支障をきたす場合があります。

以上、ご参考にして頂けますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

りぼこ さん

素早くご丁寧な回答ありがとうございます
やはり繰り上げ返済も考慮してローンの組み方を
考えなければならないですね。
うちの場合ボーナスはあてにできず、月次の家計から繰り上げ返済分を貯める予定なので、やはり
頑張っても2年で120万程度かと思います。(教育費もこれから上がる予定なので)
そうすると優遇金利がある短期固定がいくら魅力的でも、借入額の半分や1/3をMIXにするのは危険ですよね?
組み合わせでも、仮に1900万をフラット、300万を5〜7年の固定というMIXにすれば、金利の恩恵に
少しはあずかれ、またリスクも少ないのでしょうか。
MIXにするにしても割合がよくわからないです。
上限でどの程度の組み合わせ割合だと、メリットがあるでしょうか。再度、ご教授くださると助かります。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

変動+固定MIX?フラット+マイホームローン?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/09/13 15:10

はじめまして。2200万の中古マンションを購入にあたり、30年固定3.14%の大手銀行(融資手数料47万ほど)か、
25年2.77%(+1.9%マイホームローンとの合算で2200万)民間会… [続きを読む]

りぼこさん (神奈川県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

競売物件とローンの選定 ばいきんまんさん  2008-09-02 12:35 回答2件
住宅ローン審査 はむたろうさん  2007-06-18 21:11 回答2件
住宅ローンの複数審査について はるみ1122さん  2015-05-01 13:21 回答1件