今やるべきことを定め自信を持って対応されては如何。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

今やるべきことを定め自信を持って対応されては如何。

2016/05/13 11:13

GreenTea44e様
カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。
第一志望会社の内定を目指し、頑張っておられますが成功を念じて下記まとめました。

会社説明会は一斉に実施するので手間がかからず即答出来たのでしょう。
面接は個別対応が必要になり、それなりに日程作成に時間を要すと思います。
回答時期をあらかじめ示されているので心配しないでお待ちになれば宜しいと存じます。
連絡すべきは6月の予定変更に関してです。
学校に確認した結果、授業はない事が判明した旨連絡されては如何でしょうか。
電話連絡は変更メールを送付後4~5日しても回答がない場合にされては如何でしょうか。

「また、お電話を差し上げるとなった際には、どのような言い方をすればよろしいでしょうか。」
→言い方例:希望日程の変更メールを5月 日送付しましたが届いていますでしょうか。
お忙しい中恐縮ですが確認して頂けませんでしょうか。
お時間がかかるようでしたら後程ご連絡させて頂きますがどう対応すれば宜しいでしょうか。

添削文
件名:【希望日程について】 自分の大学名・氏名
株式会社●●
人事部 ●●様

●●大学●●学部の●●と申します。

先日は会社説明会のお時間を作っていただきありがとうございました。

面接と事業所訪問の日程についてですが、
5月は13日以外は大丈夫です。
6月に関しては今のところ都合の悪い日はございません。
学校に確認した結果、授業はない事が判明しました。

尚、訪問出来ない状況が発生した際には改めてご相談させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

署名

追伸:面接時の留意点を記します。
志望動機、自己PRにつきましては簡潔に文章化して暗記する事。
自分の言葉で自信を持ってお話するよう努める事。
事業所訪問後に面接する場合、良い感じ、良くない感じを整理し志望動機につなげては如何。
GreenTea44e 様の熱き思いが会社に伝わるよう願っています。
ご健闘期待します。

内定
確認
面接
自己PR
志望動機

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

私、就活中の大学4年生です。

先日、とある会社説明会に参加させていただきました。第一志望の会社でとても雰囲気もよく、
ここを受けたいとより一層思うようにな… [続きを読む]

GreenTea44eさん (岡山県/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

再びの転職は甘いでしょうか? makoto-iさん  2015-08-16 19:18 回答2件
27歳女・これから先のキャリア形成について 牡丹雪さん  2015-09-26 23:31 回答1件
正社員から派遣社員になることについて hsym8925さん  2017-11-26 09:51 回答1件
転職先2つのうちで、悩んでいます。 白い机さん  2017-02-27 11:39 回答2件
転職について とりせさん  2015-10-23 10:29 回答1件