私は綿棒やガーゼを使っての舌磨きを推奨します。 - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

私は綿棒やガーゼを使っての舌磨きを推奨します。

2016/05/10 10:47
(
5.0
)

 こんにちは、つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 まず申し上げたいのは、余程の場合を除いて、舌苔の除去や舌磨きは本来あまり必要ではありません。
 口臭予防などの観点から、世の中的には(いつの間にか…)舌磨きがもはや常識ですし、舌苔は着いてたらイケないものになりつつありますが、本来は舌の中央に薄く白い舌苔が着いているくらいが正常なんです。舌用のブラシなどの口腔ケアグッズを売りたいための宣伝文句として、効能・効果が誇張されている部分があるんだと思います。

 また、口臭の専門家の多くは舌苔が口臭の原因ではないことを指摘しています(そもそも健康な方には沢山の舌苔が着くことはありません)。臨床的には口臭ケアを目的につくばオーラルケアクリニックに来院された患者さんで、「舌苔を除去して口臭が改善した」という患者さんは1名もおりません。口臭の改善には別の専門的アプローチが必要と考えます。

 逆に舌磨きがよいことと思い込んで擦り過ぎて傷になってしまったケースや、味覚障害を起こしている方が多くおられます。要するに「やり過ぎは禁物」なんです。

 病気で高熱を出して寝込んだ後や、強い抗生剤を長期に使用した場合などには、色のついた舌苔が着くことがあります。口周りに麻痺や機能障害のある方ならば、定期的に口腔清掃の一環として舌の清掃も必要かもしれませんが、健康な若い方はあまり気にされない方がよろしいのではないでしょうか?

 舌苔だけに絶対にやるなとは申しませんが、月に一回程度でガーゼや綿棒で優しく拭きあげる程度にしてくださいね。

茨城県つくば・土浦で口臭ケア、口内炎の治療なら つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

口臭ケア
舌磨き
舌苔
オーラルケア
予防

評価・お礼

なっみ さん

2016/05/10 21:48

飯田先生、ご回答ありがとうございます!

舌苔についての正しい知識を
教えていただきありがたいです。

舌磨きによって傷つけて
しまう可能性も注意しなければ
ならないのですね。
(口腔内の慢性的な傷は
癌化する可能性があると
聞いたことがありますし?)

先生にご説明いただいた通り
頻度的に少ない回数で
綿棒かガーゼで気になった時
だけ優しく拭く程度にします。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

舌苔のお手入れについて

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/05/08 09:01

はじめまして。

舌苔のお手入れをしたいのですが
舌用のブラシを使用してみたら
固さを個人的には感じました。
ゴム製も個人的に抵抗があります。

そこで、綿棒は柔らかいので
綿棒を使用して舌苔を
なでて磨く方法は
大丈夫と思われますか?

なっみさん (青森県/23歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯茎下がり tarokocyanさん  2016-05-04 19:21 回答1件
奥歯の神経について Emamaさん  2015-10-27 21:41 回答1件
前歯のセラミックの歯から異臭がします。 nowinowiさん  2015-06-24 21:48 回答2件
前歯の外傷から二ヶ月経過。痛みが引かない pinkpony20さん  2016-10-20 17:17 回答1件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件