RE:歯茎下がり - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

RE:歯茎下がり

2016/05/04 22:14
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。
さて、お問合せの件ですが、右側の歯の歯茎だけ下がっている感じということですね。
歯茎が下がる原因は確かに歯ブラシの当て方が強かったりすることです。
ですが、もう一つの要因としてかみ合わせの不具合により噛みしめを起こすことで歯茎はさがります。
歯ブラシの圧が強いことが原因である場合は、やはりブラッシング圧をコントロールすることが肝要です。噛みしめについては、専門医でのかみ合わせの調整などになります。
また、下がってしまった歯茎については、歯茎を移植することで対応することができます。
結合組織移植(CTG=コネクティブ・ティッシュ・グラフト)とかルートカバーなどと言います。保険外の処置になることが多く病院により金額はさまざまです。
また、すべての病院でやっているわけではありませんので、事前にホームページ等でチェックしてみてください。
ちなみに当院のホームページの説明もご覧になってみてください。
http://www.horiuchi-sika.com/%E6%96%99%E9%87%91%E8%A1%A8#shinbi

専門医
歯茎
ホームページ
ブラッシング
病院

評価・お礼

tarokocyan さん

2016/05/05 20:44

どうもありがとうございました。とても参考になりました。
先ずはブラッシングから見直してみます。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯茎下がり

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/05/04 19:21

こんにちは、はじめて質問させて頂きます。43女性です。
数年前に歯科医院にてブラッシングの指導をされ、今までの自分の磨き方を改めようと思い忠実に磨いていたつもりでしたが、力が強すぎたようで利き手(右)側の… [続きを読む]

tarokocyanさん (神奈川県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
まだ生えていない水平埋伏智歯が痛む? erikahioki625さん  2014-08-29 14:56 回答1件