Re:治療済みの歯が痛む - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:治療済みの歯が痛む

2016/05/01 15:14
(
4.0
)

こんにちは、長崎の堀内と申します。
さて、お問合せの件ですが、治療済みの銀を被せた下の奥歯とその上の歯に痛みがあるということですね。
考えられることをご説明しますね。
まず、下の歯は神経の治療を以前されていたということでしたら、その神経の治療がうまくいっていない可能性もあります。また、根っこが折れていたりということも痛みの原因です。
ただし、歯科医院で診断されたのでしたら、膿がたまっている可能性は低いでしょう。
また、根っこが折れていてもわずかにレントゲンで映ったりします。折れたばかりの時はレントゲンで判断しにくいため、この可能性は残りますね。

上の歯については、なにも治療をしていないということでしたら、痛みがでる可能性としては、噛みしめが考えられます。
ですが、下の歯が痛みがあるのに上の歯が痛みがあるという錯覚を感じることもあります。

また、夜中に起きてしまうくらいの痛みということは、寝ているときに痛みが出ているわけですから、あ噛みしめによる痛みの可能性もやはりありますね。
噛みしめでしたら、かみ合わせの治療になりますが、一般的にかみ合わせの調整はかなり専門技術を要しますので、専門医を探す必要があるでしょうね。
これ以外ですと、場合によってはCTを撮影してもらうなどしてレントゲンでは判別しずらい病因を確認してもらう必要があるかもしれませんね。

かみ合わせ
専門医
レントゲン
折れた
歯科

評価・お礼

miii0528 さん

2016/05/02 21:58

ご丁寧な回答ありがとうございます。次の診察の際に先生に相談してみようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

治療済みの歯が痛む

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2016/05/01 01:24

こんにちは。
最近、治療済みの銀を被せた歯と上の歯が痛みます。歯の場所は、奥から2番目です。
痛みは波があり、痛くない時はものを噛んても飲み物を飲んでも痛くないのですが、酷い時は夜中起きてしまうくらい… [続きを読む]

miii0528さん (宮城県/21歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯の膿の放置による頭痛 ゆこ18さん  2014-07-10 20:16 回答1件
歯のうずき、顔のぞわぞわから動悸下痢 ゆきまめさん  2016-11-13 14:46 回答2件
下の前歯が痛みます けっちゃんママさん  2015-07-16 00:44 回答2件
歯が痛いのに虫歯がない まかろんぴょんさん  2015-02-05 00:55 回答1件