可能性を探りましょう! - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

可能性を探りましょう!

2016/04/28 18:46
(
4.0
)

カズマさん、こんばんは!

「続けるべきか」「転職すべきか」の二択で考えずに、視野を広く、可能性を探りませんか?

拝読した内容から、このまま現職を続けていくのは、カズマさんにとって、あまり魅力は無いかもしれません。

しかしながら、今まで色々な経験が出来たようですし、現在、カズマさんが残っていられるのもラッキーな面もあるのですね。

そのラッキーを活かしながら、転職活動を始めませんか?

お読みした内容からだと、色々な良い経験をされているので、カズマさんのこれまで身につけたスキル・経験を活かせる業種・職種は、きっとあると思います。

もし、ご自分で一人で、その可能性を探っていくのが難しければ、専門家のサポートを使うのも一手ですので、ご検討下さい。

忙しい職場だと、時間のやりくりが難しい場合もありますが、それを工夫できるならば、在職中の転職活動をオススメします。

給料をもらえている状況が大切なのは、もちろんのこと、場合によっては、転職活動を始めることで、現在の職務の意味合いなどの見え方が変わることもあります。そうすると、工夫したり、頑張り方が変わり、やり甲斐が持ててくることもあります。

また、転職活動をしている間に、会社の状況が変わって、カズマさんの職務内容が、またまた変わってくる可能性もあるのです。

兎に角、「どちらか」を選ぶのではなく、柔軟にカズマさんの可能性を探りながら、具体的に動いていくことが大事だと思います。

私も外資系企業で10年間勤め、営業責任者だったときに、自部署をリストラ(清算)して、転職活動をした経験があります。

また、現在、転職のサポート塾で、カズマさんのようなお悩みを抱えた方のサポートを日々行っています。その場でお客様にお伝えして、一緒に行っているのが、上記の「可能性を探る」です。中には、辞めたい会社での働き甲斐が分かって、残って活躍されているお客様も何名もいます。

ズバリそのもののマネージメント経験が無くても、それに繋がる経験も、きっと有ると思います。カズマさんの経験をしっかり掘り下げていけば、色々な可能性があると思います。

是非、可能性を探ってみてください。

専門家のサポートが必要な時は、
転職の個別サポート塾の無料相談をご利用ください。
http://www.job-rescue.com/

マネージメント
リストラ
営業
外資系企業
転職活動

評価・お礼

カズマ さん

2016/04/29 09:25

西澤様

ご回答ありがとうございます。

ご指摘頂いた通りで、外資特有の窮屈さや融通の効かなさに苦悩することも
多々ありましたが、色々な経験や視点を持つことが出来たのは有難かったです。
現状、毎日定時で帰宅できてしまう程度に仕事に余裕(暇)はありますので、
転職活動を始めること自体は容易なのですが、年齢も年齢ですので、
経験を活かせて、収入も長期的に見て上がっていく職場などこの年齢からの転職で
はたして存在するのだろうか?という不安の最中です。

西澤 靖夫

2016/04/29 09:39

カズマさん

評価とコメントを、ありがとうございます。

カズマさんの不安はごもっともですが、漠然とした不安は、不安を増殖させていくので、視野を広く可能性を出来るだけ出した上で、優先順位をつけ、実際に活動していくのが、よろしいかと思います。

そうすると不思議なもので、漠然とした不安は小さくなり、心の中から「やる気」が出てきます。日頃、お客様をサポートしていると、それを実感します。

大きな岩を動かすのは、最初が一番「力」が必要で、大変なことなので、カズマさんの状況も動きだす前、つまり今が一番「混沌」としていて、パワーを必要とする状態だと思います。

頑張ってください!

くどいようですが(笑) 必要なら、無料相談のご利用をご検討ください。

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後のキャリアプランが描けない。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2016/04/27 23:08

現在転職二社目の外資系メーカーにて8年勤務しております。
本年度より営業部門(役職なし)から内勤の営業サポート部門へと異動になりました。

昨年度、日本法人の社員を半数に減らすリストラ… [続きを読む]

カズマさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aの回答

2年間は仕事(業務)の整理をした上で結論を出されては如何。 笹木 正明(キャリアカウンセラー) 2016/04/28 12:27
"キャリアプランが描けない"ではなく、描いてみましょう。 タカミ タカシ(キャリアカウンセラー) 2016/05/16 23:38

このQ&Aに類似したQ&A

今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
キャリアプランについて chibimarukoさん  2014-11-18 18:55 回答1件
29歳、今後の方向性が分りません。 sigmaさん  2011-04-10 02:04 回答1件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件
45歳主婦 これからの仕事について。 モコモコワンさん  2015-11-24 14:32 回答1件