RE : 後住犬が先住犬を舐めまくる - 千田 純子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

RE : 後住犬が先住犬を舐めまくる

2016/04/24 09:22

ペット行動コンサルタントSENDAの千田純子です。

今まで生活をしていて問題がなかったのに、赤ちゃんが生まれたり、家族に変化があったり、引越しなどのような環境の変化があると、問題行動が出てくることがあります。下の方のワンちゃんは赤ちゃんという新しい家族が増えて、どう振る舞ったら良いのか不安なのではないでしょうか。ケージを別にするのは、舐めるのを止める方法としては、一時的な対処法としては良いかもしれませんが、根本的な解決方法にはならないでしょう。

家族構成が変わったことで今まで見逃してきた問題行動が悪化してきたり、気になり始めたりすることはよくあることです。小さな赤ちゃんを抱えて、2ひきのチワワちゃんをしつけ直すのは大変だとは思いますが、今では、動物行動学に基づいたしつけ方を教えてくれるトレーナーさんであれば、ほとんどの問題行動を改善することは可能です。

当方でも、そういう相談を受けることはありますが、皆さん頑張って短期間に改善されています。どうしても子育てで大変という場合は、犬の保育園に預けるという方法もあります。

下のワンちゃんの環境の変化に対して不安が大きくなっている場合は、バッチフラワーのレスキューや、ウォルナット、アスペン、チコリーなどを使ってみると落ち着く場合もあります。わんちゃんによって必要なレメディが違いますので、きちんと治したいという場合は、バッチフラワーのアニマルプラクティショナーのコンサルテーションを受けながら、動物行動学に基づく行動修正法の指導を受けた方が良いと思います。

舐める
チワワ

回答専門家

千田 純子
千田 純子
( 千葉県 / 獣医 )
ペット行動コンサルタントSENDA
080-4002-8745
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

科学的な理論を基に人と動物が共生できる方法を提案します。

ペットの犬や猫の問題行動の予防や改善のためのコンサルテーションや個人トレーニング、グループトレーニングを行っています。当しつけ教室の卒業生には、老人福祉施設や病院、緩和ケア病棟でセラピー犬として活躍しているワンちゃん達もいます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

後住犬が先住犬を舐めまくる

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/04/22 09:04

チワワを2匹多頭飼いしています!
上の子は、今年7歳 ♂
下の子は、今年4歳♂
2匹とも避妊手術ずみです。

下の子が上の子の股間を舐めまくります!主に股間なのですがお尻や体なども舐めまくります!お散… [続きを読む]

キティさんさん (大分県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

先住犬がチビを嫌がり吠えまくります いち子さん  2016-05-23 08:35 回答1件
アメリカンコッカーとゴールデンの多頭飼い min373さん  2014-12-15 01:14 回答2件
上下関係 歩琉琉緒のママさん  2016-01-22 21:54 回答1件
5歳カニンヘン 突然トイレでオシッコをしなくなった ゆれくるさん  2014-09-02 12:08 回答1件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件