既存の屋根を撤去しない業者Bの方法は問題ないと思われる - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

吉田 武志

吉田 武志
建築家

- good

既存の屋根を撤去しない業者Bの方法は問題ないと思われる

2016/04/19 11:14

栃木県宇都宮市で注文住宅建築とリフォームを行う工務店を経営しています。ヨシダクラフトの吉田と申します。一級建築士です。

質問を読ませて頂きました。

私は、業者Bの既存のカラーベストコロニアルの上に、アスファルトルーフィングを敷いて、屋根材としてガルバリウム鋼板という案で問題ないと思います。

この方法の利点は2つあり、1つはカラーベストを撤去するコストが掛からない事。もう1つは、ガルバリウム鋼板の屋根材は、カラーベストや瓦に比べると雨音が響きますが、既存のカラーベストが下葺きされてあることにより、雨音が軽減されることです。

リフォームにあたって注意する点は、業者Aも現場を見て既存のカラーベストを撤去したほうが良いという判断をしているので、その根拠は一応聞いておいたほうが良いと思います。

各屋根材のメリットとデメリットについて書きました。参考までに。
http://yoshidacraft.net/natural-material/roofing-material/

ガルバリウム鋼板
カラーベスト
宇都宮市
栃木県
リフォーム

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

木造住宅の屋根のリフォームについて

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/04/19 09:01

築35年の木造戸建てに住んでいます。
最近屋根裏にシミができたので2つの業者に見てもらったところ、屋根のカラーベストにヒビがあるのが確認されました。
また、下地のシートが痛んでいるのだ… [続きを読む]

pprrさん (大阪府/40歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

屋根の補修 のぶながさん  2014-08-27 02:04 回答2件
隣家を買っての増改築 dodoさん  2015-10-12 20:50 回答1件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
フローリングの貼り直し sakura99さん  2014-11-03 23:47 回答2件