手っ取り早くはありませんが… - 朝倉 美起男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
朝倉 美起男 専門家

朝倉 美起男
お住まい長持ちアドバイザー

- good

手っ取り早くはありませんが…

2016/03/29 09:41

栃木県で改修工事や住宅の診断・相談を受けている、株式会社チアックの朝倉と申します。
よろしくお願いいたします。

雨漏りの場合は『総合建築業』(いわゆる工務店さん)が宜しいと思います。

雨漏り修理では、解体から修理・復旧までに、多くの専門業者さん方の連携が必要になるケースが多いです。
そういった人的ネットワークを持ち、全体をプロデュースする役割が得意なのは、総合建設業です。

雨漏りが発生している場所は『水が出てくる場所』であり『水が入ってくる場所』とは異なっている事が非常に多いですし、表面からは見えない『防水層』の修理が不可欠なケースも多々あります。

雨漏りが想定される部分を解体し、散水試験をを行って『水の流れ』を確認したうえで修理するのが望ましいですが、その特性上、修理工事金額は概算で未確定というケースもあり得ます。
場合によっては、きのしんさんがお考えになっているよりも大きな費用がかかってしまう可能性もありますが、雨漏りは建物にとって『百害あって一利なし』です。

金額の大小よりも、理論的に実直に雨漏りを解決する為の方法にウェイトをおいて、きのしんさんにしっかりと説明してくれる業者さんが好ましいと思います。

修理
雨漏り
確認
診断

回答専門家

朝倉 美起男
朝倉 美起男
( 栃木県 / リフォームコーディネーター )
株式会社チアック 代表取締役
028-666-0988
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

優先順位で情報整理! お家を愛して長持ちさせましょう!!

中古住宅購入やリフォームの時には、皆さん一生懸命情報収集をなされますよね。大きなお金を使うのですから当然です。しかし、情報量の多さに「何が本当に必要な事なのか」霞んでしまう… 迷った時にはご相談ください。納得こそが『最良の選択』の証です!

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

雨漏り補修工事に関して

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2016/03/28 11:25

ホテル客室で雨漏りが起きております。
漏っている場所はサッシ周りからになります。 原因調査も含めて補修工事をお願いしたいのですが、どういった職種にお願いするのが正解でしょうか。 新築であれば元… [続きを読む]

きのしんさん (長野県/37歳/男性)

このQ&Aの回答

一番補修の難しいのが雨漏りなのです 小林 裕美子(建築家) 2016/03/29 11:47
雨漏り補修 曽根 省吾(リフォームコーディネーター) 2016/03/29 09:40

このQ&Aに類似したQ&A

鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
住宅が浸水した場合の補修方法について フローラルさん  2015-01-27 10:33 回答1件
屋根の補修 のぶながさん  2014-08-27 02:04 回答2件