日差しという視点で考えると… - 朝倉 美起男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

朝倉 美起男 専門家

朝倉 美起男
お住まい長持ちアドバイザー

- good

日差しという視点で考えると…

2016/03/29 08:55

一生の中でも大きなイベント続きの一年でした様ですね。
おめでとうございます。

方角による間取りのメリット・デメリットというのは一概には言えないので、私は『ニュートラル』な考え方です。
一般的には、『西日』は部屋の中が暑くなり過ぎちゃう…とか、『朝日』が入ると清々しい…
という感覚が大きいような気がします。。
でも、その感覚はキッチン・ダイニングであってももリビングであっても同じ事。

そして、東西面の日射は、夏に多く冬に少ないので、もしかすると一年の中においても、その感覚は異なるかもしれませんね。

建物に合わせて生活するというよりは、ライフスタイルに合わせて居住性が落ち着いてくると、『自分の家』という愛着が大きくなっていきますよ!

ライフスタイル
メリット
デメリット
生活

回答専門家

朝倉 美起男
朝倉 美起男
( 栃木県 / リフォームコーディネーター )
株式会社チアック 代表取締役
028-666-0988
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

優先順位で情報整理! お家を愛して長持ちさせましょう!!

中古住宅購入やリフォームの時には、皆さん一生懸命情報収集をなされますよね。大きなお金を使うのですから当然です。しかし、情報量の多さに「何が本当に必要な事なのか」霞んでしまう… 迷った時にはご相談ください。納得こそが『最良の選択』の証です!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

間取りについて

住宅・不動産 住宅設計・構造 2016/03/26 22:09

結婚式、出産、新築を一気に一年でやったので、バタバタの中での打ち合わせで家が出来て嬉しいはずなのに間取りが気に入らなく、毎日不満で過ごしています(>_<)

東南の角に家を建てました。
東道路、南は近所… [続きを読む]

Umamさん (茨城県/28歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

北道路、南北に短い土地の購入について。 ねこねこねここさん  2016-09-15 03:33 回答1件
駐車場の配置について(南西角地) ゆはひさん  2016-02-16 11:04 回答1件
家の向き2パターンで悩んでいます ゆチャンさん  2015-06-16 08:45 回答2件
北道路なのに南玄関 あめふりママさん  2016-08-31 17:25 回答1件