視野を広く持ちましょう! - 西澤 靖夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
転職PRの専門家&キャリアカウンセラー

- good

視野を広く持ちましょう!

2016/03/22 18:15
(
5.0
)

「転勤は出来ません」と言う制約は、選考で不利にはなりますが、応募は出来ます。

また、東京都にお住まいなら、視野を広げれば、まだまだ応募できる企業はあると思います。

まったく同じ技術職ではなく、近い技術職、関連の業界の応募は考えられませんか?

また、求人はしていない企業でも、入社したい企業はありませんか? そこに応募してみることも考えられませんか?

柔軟に考え、視野を広く持てば、まだまだ可能性を探していくことは出来そうです。

また、「その技術職が一生やっていきたい事か?」を今一度、考えてみてはいかがでしょうか?


お一人で上記のようなことを検討するのが難しいようなら、専門家と一緒に考えるのも、一つの方法です。

検討してみてください。


転職PRの専門家
西澤 靖夫

応募
専門家
技術
求人
転職

評価・お礼

わーるど さん

2016/03/30 11:18

アドバイスありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

アドバイスを頂いてから、視野を広く、ということでずっと考えておりました。
今の技術職が一生やっていきたいかと言われると、前職の経験をそのまま活かせるので転職しやすいというところが大きく、何が何でもやりたいわけじゃないと思いました。
前職の知識を活かせそうな関連職を探してみたところ、望みのありそうな業界を見つけたので、おもいきって昨日求人に応募しました。

転職において、未経験、無資格となると厳しいかもしれませんが、今後は状況を見ながら判断していこうと思います。

西澤 靖夫

2016/03/30 11:46

評価・コメントをありがとうございます。

そうですか。広げて応募してみたのですね。良かったですね~。

そういうハンデがある場合でも、採用される確率を高める方法はあります。

もし、良かったら、私のサイトを覗いてください。
http://www.job-rescue.com/

転職が成功するよう応援しています。

頑張ってください!

転職PRの専門家
西澤 靖夫

回答専門家

西澤 靖夫
西澤 靖夫
( キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役

転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

「転職で悩む人を無くしたい」という想いで、東京・国立で「転職の個別サポート塾」を経営しています。私自身2回の転職で苦労した経験と、企業で3,000名の書類選考、500名の採用面接の経験から、採用する側と採用される側の気持ち・考えがよく分かります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転職活動中ですが応募先がない状況です

キャリア・仕事 転職・就職 2016/03/22 15:27

新卒から約3年勤めた会社を先月辞めました。

転職しようと求人を探しています。前職は技術職ですが、その経験を活かせる企業がなかなか見つかりません。IT系や機械設計など求人が多い技術職… [続きを読む]

わーるどさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

在職中に転職活動 応募時期について とーんさん  2016-01-14 17:58 回答1件
方向は間違っていないか よっでぃさん  2015-11-03 17:49 回答1件
転職回数につきまして ちびまるさん  2015-10-16 07:31 回答1件
休職理由に関して わーるどさん  2016-03-09 09:14 回答1件
休職期間と転職について zippoさん  2015-06-15 21:47 回答1件