現状をしっかり把握して決断されるよう期待します。 - 笹木 正明 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
笹木 正明 専門家

笹木 正明
キャリアカウンセラー

- good

現状をしっかり把握して決断されるよう期待します。

2016/03/21 10:51

ゆーとー様
カウンセラーの笹木と申します。
どうぞ宜しくお願いします。

1.現状
4月から大学院に進学する予定でしたが、教授ともうまくいかず、あと2年間、進学して研究を続ける理由がわからなくなった。
大学院に通いながら就活をした方が、現役生として企業はとってくれやすいか。
それとも、既卒と同じ扱いになるか。

2.検討
                                                         
1)大学院に通学するか否か。
上手くいかない理由が気になります。人間的に合わずコミュニケ―ションが出来ない、精神的に耐えられなく、うつ病になる可能性もありでしたら進学を取りやめたほうが宜しいかもしれません。
教務部に先輩たちにも同じ悩みを抱えた人がおられたか確認されては如何でしょうか。
また専攻分野についてあまり関心が持てない、研究意欲がわかないということでしょうか。
以上の理由でしたら進学中止も止むをえないと思います。
就職先は専門を活かさない分野になります。ゆーとー様の悩みが上記とは異なっているようでしたら、新た気持で頑張るようお勧めします。
家族、友人、先輩などに相談しながら2年間過ごして、当初の目標を達成されるよう期待します。
2)大学院に通いながら就活をした方が、現役生として企業はとってくれやすいのでしょうか。
 それとも、既卒と同じ扱いになるのでしょうか。
 →企業によって異なるでしょうが、基本的には大卒扱いではないでしょうか

3.結論
 先生と少し馬が合わなくても当該分野の研究が嫌いでなければ予定通り進学されては如何。
 折角大学院に進学できる機会を得られたのですから、歯をくい絞り頑張ることを期待します。
 ゆーとー様が苦しい時には私達を含め皆さんの協力を得て、悔いのない人生を送られるるよう
 願っています。

進学
大学院
先生
就活
研究

回答専門家

笹木 正明
笹木 正明
( キャリアカウンセラー )
0467-78-0581
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です。

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

2016年卒 大学4年生です。進学か就活か悩んでいます。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2016/03/21 08:37

私は2016年卒の大学4年生です。
まわりの流れで大学院を受験し、
4月から大学院に進学する予定でしたが、
教授ともうまくいかず、あと2年間、進学して研究を続ける理由がわから… [続きを読む]

ゆーとーさん (京都府/22歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

三浪東大 やはり俺の人生さん  2016-01-26 18:06 回答1件
大学院を中退することの恐怖感 makixyuriさん  2017-01-25 23:24 回答1件
博士後期課程に進学か否か じぇしかさん  2015-02-09 14:52 回答1件
相談 はーでんさん  2015-12-14 00:23 回答1件