建築基準法上の道路 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

建築基準法上の道路

2016/03/20 20:06
(
5.0
)

横浜の設計事務所です。

一番簡単で無料で聞けるのは市役所です。
道路課か建築課等の名称がついてる所で相談できます。

将来の建築も含めて相談したいなら設計事務所に相談して下さい。
ネットで検索すればお近くの設計事務所が見つかると思います。
住宅の作品集やいろいろな解説を書いて載せてる所がいいでしょう。

ちなみにざっと解説すると、建築基準法上の道路とは基準法が施行された時に既にあった道路か、その後できたものについては役所が道路として認定したものになります。
これは公道私道は問いません。

建物が建てられる敷地は、建築基準法上の道路に2m以上接している必要があります。
ですので現在の私道が建築基準法上の道路でなければ、道路として指定してもらう必要があります。
現状が道路になってるかどうかは役所に行けばすぐ教えてくれます。
行政によってはネットでもわかります。

方法は二つあって、一つは位置指定してもらうやり方です。
4m以上の道幅は必要です。それより狭い所があってはいけません。
農地から宅地もしくは公衆用道路に転用する必要もあります。(農業委員会に申請)

もう一つは「ただし書き道路」として認定をもらう方法です。
建築審査会に申請を出して認めてもらう必用があります。
道路ではないが一応その時だけ建築を認めるというものです。

いずれにしても所有者全員の同意が必要です。
さらに道路になった以上、そこは公のものなので、勝手に改変したり立ち入りを禁止したりはできません。

公衆用道路は登記上のものなので建築基準法の道路とは違う概念になります。
そこが基準法上の道路かどうかは役所で聞いて下さい。

<あーす・わーくす http://office-ew.com >

設計事務所
道路
建築基準法
登記

評価・お礼

ドライブ好き さん

2016/03/21 15:32

わかりやすい回答ありがとうございました。誰に相談していいのかわからないことなどこういう場があれば非常に助かります。補足を書きました。お時間あるときで結構です。再度ご教授いただければ幸いです。

小松原 敬

2016/03/21 18:26

位置指定にするかただし書き道路にするかで違うかもしれません。
行政によって扱いが変わる事もあるのでそれも含めて市役所にお尋ね下さい。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

有料相談できる所>建築基準法上の道路、私道の共有、公衆用道路

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2016/03/20 00:10

相談できる専門家がわかりません。有料でも相談をしたいのですが、どこで相談すればいいのかわかりません。私道に接する土地をもっております。公道から私道に入ると… [続きを読む]

ドライブ好きさん (鹿児島県/45歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

分筆していない指定位置道路について パグ丸さん  2015-12-14 15:00 回答1件
中古住宅の虚偽について パグ丸さん  2015-12-03 12:44 回答2件
賃貸住宅大家による水道料金水増し詐欺について svt1969さん  2014-11-29 16:38 回答1件
契約後の契約破棄について にゃんチュさん  2016-10-28 16:34 回答1件
位置指定道路の許可、寄付、使用 こまりねこさん  2014-07-29 16:20 回答2件