ハックする前に、作成されたCSSを見直されてみては? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
北窓 喜一郎

北窓 喜一郎
Webプロデューサー

- good

ハックする前に、作成されたCSSを見直されてみては?

2007/09/17 02:50

こんばんわ、ブレスの北窓です。

CSS・・・各ブラウザに合わせるのはとても大変な作業ですね。
私の場合は、よほどクライアントさんが「全てをCSSにしないといけない」とか「システム上でどうしても・・・」と言われれば、各ブラウザやOSごとに用意したCSSを作成します。
そうでなければ、クライアントに提案する前に、崩れそうなデザインやレイアウトは極力避けるようにしています。

誤差については、多分よくあるのが「margin」「padding」などの余白調整や、「px」「em」「pt」・・・などの文字の大きさや「float」などのレイアウトズレなどで誤差が出てくるのだと思います。

私も結構苦労して調整した記憶がありますが、例えばCSSでレイアウトする前に、紙の上でレイアウト作成し、CSSでレイアウトブロックの背景に色を付け視覚的にわかりやすいようにします。
その後、各ブラウザ(私は作成するときHP作成用のエディターのプレビューは使用せずブラウザで実際に確認するようにしています)でレイアウトチェックをしてから、原稿を入れるようにしています。
そうすることで、floatなどでレイアウトしたところが解除忘れでズレてくるなど、色分けをしているので分かるようになると思います。

また、CSSハックを考える前に、作成されたCSSをもう一度見直すとことで、どこで誤差が出ているのか?一つずつ検証されてみてはどうでしょうか?私も自分で作成して不明になったら、最後の手段としてCSSを一つずつ検証しています。

後は、Firefoxなどのアドオンツールで(Firebug)等を組込んで確認されてみては?

■Firefox:http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
■Firebug:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843


あまり参考にならないかもしれませんが、頑張って作成してください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

CSSの各ブラウザ対応

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/09/13 02:12

現在、CSSハックを使用して各ブラウザ間の誤差を修正しているのですが、今後CSSハックは使えるかどうなるかわからないと思います。そこで今後対策としてどうお考えですか?または、良い案はありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

たっつんさん (奈良県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

私がいつもやっていること ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/09/13 22:35
JavaScriptかな 2007/09/13 07:34

このQ&Aに類似したQ&A

CSSでの文字指定について tcnさん  2013-04-10 09:24 回答2件
自サイトに、見知らぬクッキーが…! Hajestiaさん  2013-01-23 22:46 回答1件
#を使ったページ外特定箇所へのリンクについて matumatukodomoさん  2012-02-17 23:14 回答1件