消極的な手段ですが、私の対策案 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

消極的な手段ですが、私の対策案

2007/09/13 13:56

お世話になっております。

IE7の登場で、またもや混乱が生じていますので、ブラウザ周りの調整で苦しみます。先日は、JavaScriptのwindow.のあるメソッドでFFとIEで動作の違いが出てきてしまい、困ったことがありました。

CSSのみならず、過去のブラウザも含めて、色々な環境に対応するのは、とても大変な作業ですね。そんな製作の面から、参考にはならないと思うのですが、私の経験を書きます。

●CSSハックに依存しないデザイン
私は、ユーザーのスタンダード環境をWindwosXP/IE6,FireFox2としてバリデーション重視で書き、同じように見えるように構築します。フルCSSで作ろうという際の自由度が下がりますが、これは多くの方がデザインを調整していくなどをして、既に「やむを得ず」やっておられると思います。

●プログラミングでカバーする
「現行の様々な環境を想定して欲しい」などの厳しい要求がある場合、出来るレベルならJavaScriptでの振り分け、また、あまりにも古い環境まで想定する、厳しすぎるような指示の場合には、.phpや.cgiで、ブラウザに合わせた.cssをプログラムで吐かせたりする場合もあります。こういうのは、余計なことで無意味に複雑になりますので、出来ればやりたくない事ですが…

いや、本当に参考にならなくて申し訳ないのですが、現実的に作業を進めるには、現状のデファクトスタンダード環境から「妥協点を求める」ことで、対策案とせざるを得ません。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

CSSの各ブラウザ対応

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/09/13 02:12

現在、CSSハックを使用して各ブラウザ間の誤差を修正しているのですが、今後CSSハックは使えるかどうなるかわからないと思います。そこで今後対策としてどうお考えですか?または、良い案はありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

たっつんさん (奈良県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

JavaScriptかな 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/13 07:34
私がいつもやっていること ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/09/13 22:35
ハックする前に、作成されたCSSを見直されてみては? 北窓 喜一郎(Webプロデューサー) 2007/09/17 02:50

このQ&Aに類似したQ&A

CSSでの文字指定について tcnさん  2013-04-10 09:24 回答2件
自サイトに、見知らぬクッキーが…! Hajestiaさん  2013-01-23 22:46 回答1件
#を使ったページ外特定箇所へのリンクについて matumatukodomoさん  2012-02-17 23:14 回答1件