消極的な手段ですが、私の対策案 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

消極的な手段ですが、私の対策案

2007/09/13 13:56

お世話になっております。

IE7の登場で、またもや混乱が生じていますので、ブラウザ周りの調整で苦しみます。先日は、JavaScriptのwindow.のあるメソッドでFFとIEで動作の違いが出てきてしまい、困ったことがありました。

CSSのみならず、過去のブラウザも含めて、色々な環境に対応するのは、とても大変な作業ですね。そんな製作の面から、参考にはならないと思うのですが、私の経験を書きます。

●CSSハックに依存しないデザイン
私は、ユーザーのスタンダード環境をWindwosXP/IE6,FireFox2としてバリデーション重視で書き、同じように見えるように構築します。フルCSSで作ろうという際の自由度が下がりますが、これは多くの方がデザインを調整していくなどをして、既に「やむを得ず」やっておられると思います。

●プログラミングでカバーする
「現行の様々な環境を想定して欲しい」などの厳しい要求がある場合、出来るレベルならJavaScriptでの振り分け、また、あまりにも古い環境まで想定する、厳しすぎるような指示の場合には、.phpや.cgiで、ブラウザに合わせた.cssをプログラムで吐かせたりする場合もあります。こういうのは、余計なことで無意味に複雑になりますので、出来ればやりたくない事ですが…

いや、本当に参考にならなくて申し訳ないのですが、現実的に作業を進めるには、現状のデファクトスタンダード環境から「妥協点を求める」ことで、対策案とせざるを得ません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

CSSの各ブラウザ対応

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2007/09/13 02:12

現在、CSSハックを使用して各ブラウザ間の誤差を修正しているのですが、今後CSSハックは使えるかどうなるかわからないと思います。そこで今後対策としてどうお考えですか?または、良い案はありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

たっつんさん (奈良県/25歳/男性)

このQ&Aの回答

私がいつもやっていること ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/09/13 22:35
ハックする前に、作成されたCSSを見直されてみては? 北窓 喜一郎(Webプロデューサー) 2007/09/17 02:50
JavaScriptかな 2007/09/13 07:34

このQ&Aに類似したQ&A

CSSでの文字指定について tcnさん  2013-04-10 09:24 回答2件
自サイトに、見知らぬクッキーが…! Hajestiaさん  2013-01-23 22:46 回答1件
#を使ったページ外特定箇所へのリンクについて matumatukodomoさん  2012-02-17 23:14 回答1件