質の良い主食を食べた方が痩せます - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ダイエット

下腹が出ている

回答数: 2件

身長

回答数: 4件

有酸素運動と筋トレ

回答数: 3件

閲覧数順 2024年04月17日更新

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

質の良い主食を食べた方が痩せます

2016/03/19 08:01

メディアでご活躍されておられるとの事、テレビカメラなどは映る時にハレーションを起こすので、実際より太って観えてしまうという事がありますからね。
今回のお悩みから私が考えられるのは、食事内容です。主食を控えられているとの事ですが、質の良い炭水化物を摂った方が代謝がスムーズになるので痩せ易い体質を作りますし、便秘も解消されます。

太らない質の良い炭水化物はお米です。できれば精製されていないお米(雑穀ご飯や玄米)を適量キチンと摂る方が良いと感じます。
小麦粉のグルテンは腸を汚し、便秘になり易く太り易い体質を作りますので、できるだけパン・麺類・粉ものなどを避けると良いです。(※お米を沢山食べる方に肥満が少なく、小麦粉からできたパンやパスタやお菓子を食べる人に肥満が多いという研究結果があります)

そしてマクロビオティックでは、顔をパンパンに腫れさせると言われている食材というのは、陰性の食物や食品と言われており、油脂の多い物、甘いもの、スパイス、水分の多い物を摂り過ぎから来るものと思われます。

精白した物、砂糖、蜂蜜、乳製品、ナッツ類、果物、芋類、茄子科の野菜(トマト・ナス・ピーマンなど体を冷やす野菜)、大豆製品、油物、揚げ物、炒め物、生サラダ等の陰性な調理法、食材を減らして、玄米、雑穀、海藻類、根菜類をしっかり食べてみて下さい。

切り干し大根、小豆、蓮根、干し椎茸で使ったスープを飲んだり梅干しで味付けをした粒そばとゴボウのスープも浮腫みを取ります。

以上、何かご参考になるものがあれば幸いです。

補足

顔の腫れが有る無しに関わらず「自分は綺麗だ」と自分を信じ込ませると、美人オーラが出て来て、”美人で無いのに美人に見える”というマジックが起こりますので、自分の個性を自分で愛してあげる事はとても大事です。

自分の事を自分で「魅力的」と信じている方のオーラは、美人・不美人に関わらず輝くものですから人を魅了するのです。身勝手で気まぐれな他人の評価をあまり気にせず、笑い飛ばすくらいの方が美容にも精神的にも良いと思います。

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

自分の顔がコンプレックス

美容・ファッション ダイエット 2016/03/18 23:32

はじめて投稿させて頂きます。
半年前くらい前から
メディアに少し出る機会が増え、
顔を見られることが増えた様なのですが、
もとから丸顔なのか
自分ではダイエットしたつもりでも
「顔がパンパン」
… [続きを読む]

sioさん

このQ&Aに類似したQ&A

食生活について レルさん  2020-05-10 11:23 回答2件
受験生のダイエットについて M。(えむまる)さん  2017-05-21 16:41 回答1件
体重が増えたまま減らなくなってしまった… ぽぽん子さん  2021-04-09 00:01 回答2件
特に生活は変えていないのに やす13さん  2020-05-28 07:42 回答2件
ダイエット7ヶ月目 アドバイス かぴぱらたろーさん  2019-06-06 01:00 回答1件