過剰歯を利用した歯牙移植は比較的まれなケースだと思います - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

過剰歯を利用した歯牙移植は比較的まれなケースだと思います

2016/03/19 09:57
(
5.0
)

 初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田と申します。

 「このような方法がよく行われているか?」というご質問ですが、稀なケースだと思いますよ。少なくとも私はやったことがありません。

 親知らずを利用した歯の移植は、ケースとしてよく行わているかと思います。
 しかし、過剰歯自体がすごく珍しいというわけではありませんが、年に1、2ケース見かけるかどうかの頻度ですし、過剰歯は極端に小さい歯だったり、形がいびつなことも結構ありますので、一般的に移植に用いる歯としては利用しにくいのではないでしょうか?

 質問者様のお子さんの過剰歯を拝見したわけではないので、何とも言えない部分がありますが、担当の先生とよくご相談のうえ進めていただければと思います。

茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

歯牙移植
歯の移植
口腔外科
過剰歯
歯科

評価・お礼

kogikogilove さん

2016/03/21 10:16

飯田先生
お返事ありがとうございます。

こういう治療を歯牙移植というんですね。
親知らずや過剰歯にかかわらず、こういった治療法があること自体知らなかったので勉強になりました。
過剰歯の大きさや形についてはもう一度レントゲンをして確認すると、かかりつけの歯科医の方もおっしゃっていたので、納得するまで相談しながら治療をすすめようと思います。
(なにしろ子供も怖がっているので・・・)

今回はすぐにご回答いただきましてありがとうございました。
また何かありましたら質問させていただきます。

飯田  裕

2016/04/15 11:35

歯の移植自体が少し確実性に欠ける治療ですので、強くお勧めできる治療ではありません。
患者さんがまだ小学生とのことで担当医の先生もいろいろお考えになったのだと思います。
将来的には歯並びを整えておいて、インプラント治療を検討する方法なども考えられるかもしれません。複数の歯科医師の意見を聞いてみてはいかがでしょうか?

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子供の歯科治療について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2016/03/18 19:33

小学校4年生の子供です。

過剰歯と永久歯の欠歯があります。
過剰歯は変なところから生えかかっています(そのため歯並びも悪いです)
そこで次のような治療を提案されました。

1.乳歯(永久歯が欠… [続きを読む]

kogikogiloveさん (北海道/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

癒合歯後の矯正について 心配おかあさんさん  2016-02-04 20:11 回答1件
高校生 反対咬合について 青柳 楓さん  2016-01-28 17:29 回答2件
子供の矯正器具 紛失 もっちんさん  2016-04-03 00:32 回答2件
子供の右頬の腫れ mufanbakeryさん  2015-07-08 22:10 回答1件
受け口(治療中)の女子高校生です。 あさのひひさん  2014-09-14 21:47 回答2件