その後・・・ - 石本 工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
石本 工 専門家

石本 工
健康運動指導士

- good

その後・・・

2016/05/05 10:07
(
1.0
)

ご質問の時からもう2か月たちますが、その後いかがでしょうか?
回答が遅れて申し訳ありません。
文面から察すると、かなり痛みがあるようなので運動は難しいようですが、現在痛みが軽減しているようなら運動は効果的です。
運動のポイントは次の2点です。

1.体重を落として、腰への負担を減らすこと。
2.腰周辺の筋力を高めて、腰を守ること。

具体的には有酸素運動と体幹の筋トレです。

有酸素運動は脂肪を燃やして体重を減らします。腰への負担を考えると、水泳または水中ウォーキングがお勧めです。

体幹の筋トレは、お腹の奥の腹筋を鍛えて天然の腰痛ベルトを作ります。まずドローインというエクササイズを行ってください。
↓ ↓ ↓
http://xn--b9j4dp38i0t6c.jp/481.html

椎間板ヘルニアの場合、少しづつ腰を反るようなストレッチが有効です。床にうつぶせになって、肘立てで胸を起こす、それが無理なら枕などを胸に当てて少し胸を起こす、ということから始めてみてください。

いずれにしても、現在も痛みが強い、しびれがある、という場合は、無理に運動しないで医師の診断に従ってください。

お大事になさってくださいね。
不明な点はまたご質問ください。

体重
体幹
運動
腰痛
ヘルニア

評価・お礼

意思の弱い自分 さん

2016/05/09 16:38

大変お忙しい中、ご返答ありがとうございます。

病名を診断されてから、自分自身が考えているよりもかなり早い状態でなかなか引かない痛みを気休めのように痛み止めを服用していた状態でした。

質問から一ヶ月後くらいに痛みの状態など医師に相談したところ、注射したり痛み止めだけではなく自分自身に合うかもしれない治療方法と変更となりました。

今現在も10分以上の距離を歩くことが出来ずにいますが、休み休み歩いたり自転車を使用したりなど少しでも出来る方法を模索している状態です。

医師からは、腹筋と背筋を鍛えることという指示を貰いました。

掲載して頂いたURLに書かれていた内容につきましては、自分自身でも実行できそうなので少しずつ行っていきます。

ただし、腰を反るようなことに関しましては痛みに耐える状態となるため、一番簡単そうなことから始め(医師と相談した上で)行っていきたいと思います。

長文になりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。

回答専門家

石本 工
石本 工
( スポーツトレーナー )
株式会社健康企画ゆるゆる 代表取締役

専門知識に基づいた丁寧な指導であなたを健康に導きます。

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ヘルニアに対する運動方法について

運動・スポーツ スポーツ指導・トレーニング 2016/03/17 20:44

はじめまして。

今回初めて質問させてします。
宜しくお願い致します。

数年前からあった腰痛に耐えながら生活していましたが、ここ数ヵ月で腰痛だけではなく下半身の痛みや痺れ伴うように… [続きを読む]

意思の弱い自分さん

このQ&Aに類似したQ&A

40代女性 体幹 筋力 体力をつけたい。 まゆまゆ130さん  2015-06-15 11:33 回答1件
スポーツ指導か?リハビリか? ぷーたろーさん  2016-05-22 20:02 回答1件
mtigさん  2015-01-14 11:49 回答1件
虚弱体質 もずく@さん  2014-06-01 21:34 回答2件
左臀部の痛みとストレッチについて みや~んさん  2012-06-20 21:39 回答2件