ASP利用が一番よいかと思います。(1) - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ASP利用が一番よいかと思います。(1)

2007/09/13 10:19

?構築方法はどうするべきか?
私なら、ASP利用が一番無難であると思います。
・1から構築ですと、時間が掛かり、予算以内で収まるか疑問です。
・無料カートは、知識が無い人が管理するとなると、お勧めできません。
・ショッピングモールへの出店は、予算があればよいかもしれませんが、ノウハウが無いとアクセス数が伸びず
売り上げに繋がりません。
ですから、やはりASPを利用して、サイトの管理方法、Web上での商品の動向、
などの様子を見て、まずは情報、勉強と研究が必要かと思います。

??で一から構築しない場合
 ・安全な無料カートは?(無料カートはそもそも安全か?)
基本的に無料カートは、お勧めしていません。
自己責任でやるのであれば良いですが、まったく知識の無い人では無理であると思います。

 ・ASPなら信頼できる所はどこか?
MakeShopが一番良いと思います。
http://www.makeshop.jp/
必要な機能がついている点(SEO、決済方法、デザインのテンプレート、その他)
サポートが、しっかりしている
無料でお試し期間がある
セミナーが無料であり、管理者教育もしている
ドキュメントがしっかりしている
お勧めです。

 ・ショッピングモールならどこがいいか?
ショッピングモールは、最大手のモールが良いと思いますが、
担当者がしっかりしていないと、同業他社の企業もたくさん参加していますので
埋もれてしまいます。
まずは、サイトの立ち上げてから、考えてからでも遅くは無いと思います。
例えば、楽天、ビッターズ、などはアクセスが多いですが売り上げに繋がってない企業が
およそ80%位と言われています。

サイト成功の鍵は、運営者・管理者・web作成者達がどうすればアクセスが増えるか?
お客様の気持ちを考えられるか?
見せ方は?
等々、勉強、研究していかなければならないと思います。
(2)へ続く

補足

ASP利用が一番よいかと思います。(2)
?効率の良い梱包〜発送方法は、どうするべきか?
 ・物流会社等に頼めば、発想支持のメールを送るだけどほぼ自動化できるのでしょうか?
大手の倉庫業では、全てお任せできますので、販売のシステムを良く理解してもらえば受注〜発送、
事によっては、入金確認までやってくれます。
おそらく、たっくんさんがイメージしている事は可能です。
しかし、コスト面がかなり掛かると思ってください。


 ・他に良い案はありますか?
企業規模、商品にもよりますがまずは、自社で発送もやってみるのはいかがでしょうか?
商品の流れ、お金の流れの理解ができますし、自分達で作業することによって
物流部門の良いアイデアが出ると思います。

?実際に運営していく上で、発生する可能性がある問題とその対処方法は何かございますか?これは、システム上という意味で。
受注確認
購入意思の確認
ASPの機能の中に盛り込まれていますが、受注確認→受注→(入金確認)→発送がすべて、
メールでお客様へ連絡しています。
お客への安心感を与えられるので、サイトの信用があがります

入金の確認
ネットバンキングへの入金をお願いすることで、事務所にいながら入金確認ができます。
とても便利であると思います。
また、銀行によっては、入金があれば連絡してくれるサービスがありますので、使ってみると便利です。

カード決済機能もついているASPであれば、もっと便利でお客様の支払方法が増えて喜ばれるかと思います。



企業規模、業界、商品等により、だいぶ違ったサイト運営になるかと思います。
どうぞ、がんばって成功させてください。

乱筆お許しください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ショッピングサイトの構築

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/09/13 02:01

現在、ショッピングサイトの導入を依頼されているのですが、私自身カートや会員登録等の単発のシステムは開発したことがあるのですが導入となるとわからない部分があるためご指導下さい。

何分まだまだ未… [続きを読む]

たっつんさん (奈良県/25歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

SSL導入レンタルサーバーの事で悩んでおります。 DELTAさん  2009-03-17 11:21 回答2件
セキュリティー上の欠陥について andy3さん  2010-11-18 11:04 回答2件
システム開発、仕様書についてについて。 imotenpuraさん  2011-12-30 04:20 回答2件
ソフト開発の依頼と契約諸状況について。 山内さん  2009-06-22 13:53 回答1件