うつ状態や適応障害の可能性もあります - みき いちたろう - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

みき いちたろう 専門家

みき いちたろう
心理カウンセラー

- good

うつ状態や適応障害の可能性もあります

2016/03/17 09:15

ブリーフセラピー・カウンセリング・センターのカウンセラーのみきと申します。

僭越ですが、参考になればと思い、回答させていただきました。
よろしければご覧くださいませ。


まず、心の病気の診断名については、医師によっても異なりますし、確定することは難しいとされます。治療のための便宜的なものだとお考えください。


その上でですが、訴えの症状で考えられることはいくつかございますが、

一つ目はうつ状態が考えられます。
「うつ病」と「うつ状態」とは異なるものですが、睡眠障害や重さ、涙がでるなどはうつ状態が疑わしいです。ただ、いわゆる「うつ病」かどうかはわかりません。うつ病とは中年がかかるケースが多いからです。脳を長年使いすぎてくたびれてしまう病気です。
参考:「うつ病の原因について知っておくべき10のこと」
https://www.brieftherapy-counseling.com/depression-840.html
「うつ病の克服にむけて病院に行く前に知っておくべき16のこと」
https://www.brieftherapy-counseling.com/depression-2-857.html


もう一つは、「適応障害」です。
適応障害はストレスによってうつ状態を生じるものです。
「適応障害とは何か?~チェック、症状、原因、治療、接し方」
https://www.brieftherapy-counseling.com/adjustment-735.html

適応障害とは、「うつ状態」「新型うつ」の別名とも言えるものです。
涙もろくもなります。うつ病の基準を満たさない場合に付けられます。


直接お会いしていないのでわかりませんが、
社交不安障害が悪化してのことではないと思います。
社交不安障害の場合は、ストレスを受けやすいので、結果としてうつ状態を併発する、
ということはあり得るようです。
https://www.brieftherapy-counseling.com/sad-1179.html


まずは、早めに精神科、クリニックをおたずねください。
早期で軽度であれば、環境改善、生活改善とカウンセリング、あるいは薬をもらいながら、
仕事を続けることは可能です。大丈夫ですよ。

取り急ぎの回答でございます。

社交不安障害
適応障害
不安障害
うつ病
睡眠障害

回答専門家

みき いちたろう
みき いちたろう
( 大阪府 / 心理カウンセラー )
ブリーフセラピー・カウンセリング・センター
050-3638-3910
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

効果的なブリーフセラピーで不安や生きづらさ解消をお手伝い

こんにちは,私はこれまで12年間にわたり心理カウンセリングやセミナーを提供してまいりました。ブリーフセラピー,特にFAP療法という手法を用いて日常生活や仕事での様々な悩みを解決し,皆様が自分らしい人生を生きることをサポートしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

涙が止まりません。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/03/14 11:41

現在28歳の会社員です。ここ数ヶ月不眠(入眠後1~2時間で目が覚める)と朝の倦怠感が酷いです。なんとか毎日には仕事に行ってるのですが、ずっと心が重く、涙が出ます。こんな調子なので仕事も手に付かず、同僚か… [続きを読む]

サイジさん (宮城県/28歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件