いくつかの見立てが考えられます。 - みき いちたろう - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
みき いちたろう 専門家

みき いちたろう
心理カウンセラー

- good

いくつかの見立てが考えられます。

2016/03/16 18:01

ブリーフセラピー・カウンセリング・センターのカウンセラーのみきと申します。

僭越ですが、参考になればと思いまして、回答させていただきました。

まず、精神的な症状の診断は難しく、医師によって異なりますし、答えをあわせることが出来ないため、診断とはあくまで治療のための便宜的なものだ、とされます。

その前提で、いくつか考えられる病気ですが、

一つ目は、「解離性障害」です。解離性障害でも幻聴が聞こえることがあります。
参考:「解離性障害とは何か?治療のために大切な8つのこと」
https://www.brieftherapy-counseling.com/dd-1263.html

もう一つは、「統合失調症」です。比較的若い頃に発症します。ある時期急に成績や適応が低下します。幻覚ももちろんですが、被害妄想などが特徴です。頭のなかが監視されている、ということや友達から悪く言われている、という体験からその可能性があります。

あとは「発達障害」です。
発達障害でも、ファンタジーや感覚過敏から幻覚が生じることがあります。
参考:「大人の発達障害~パーソナリティ障害など難しい悩みの原因」
https://www.brieftherapy-counseling.com/autism-1158.html

いずれにしても、おっしゃるとおり、ちゃんと病院で診ていただいた方がいいとおもいます。

私が見た感じでも、自律神経失調症ではないように感じます。
(自律神経失調症とは正式な診断名ではありません。)
症状から統合失調症の疑いもあるように思います。
統合失調症でしたら、催眠療法では根本的には治りませんから薬物療法が必須になります。

心療内科とは、主として心身症を扱うところですから、
できれば、精神科を受診されると良いかとは思います。
セカンドオピニオンとしていくつか受けてみるのも参考になるかもしれません。
いずれにしても早めの受診をお勧めいたします。

取り急ぎの回答でございます。

解離性障害
心身症
発達障害
統合失調症
カウンセリング

回答専門家

みき いちたろう
みき いちたろう
( 大阪府 / 心理カウンセラー )
ブリーフセラピー・カウンセリング・センター
050-3638-3910
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

効果的なブリーフセラピーで不安や生きづらさ解消をお手伝い

こんにちは,私はこれまで12年間にわたり心理カウンセリングやセミナーを提供してまいりました。ブリーフセラピー,特にFAP療法という手法を用いて日常生活や仕事での様々な悩みを解決し,皆様が自分らしい人生を生きることをサポートしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

催眠をかけられ頭の中で監視されている

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2016/03/12 08:53

知人の話なのですが
彼女はそのころ20歳で専門学校にかよってましが、短大に行くために塾に通い始めました。
ある日、日々の専門学校とアルバイトで疲れ、寝不足の状態で塾に向かい自習室で… [続きを読む]

okamoto0922さん (東京都/24歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件