多頭飼い - 川添 千絵 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

川添 千絵 専門家

川添 千絵
犬の問題行動解消セラピスト

1 good

多頭飼い

2016/03/07 23:04

サブちゃんにとってライバル出現といった感じでしょう。両方とも男の子ですか?ワンちゃんは群れで生活をしていて、一番強いメンバーがリーダーとして群れを守っていきます。そのリーダーはいつも一番強くなければいけません。サスケくんはまだ3ヶ月ですが、自分の方が強いとサブちゃんに必死にアピールしているのでしょう。犬社会では、誰が先にいた後から来た、年上年下関係なく強い犬がリーダーになります。3ヶ月ですでにサブちゃんに強さをアピールしているサスケくんは、きっとリーダーとして強いワンちゃんかもしれませんね。男の子同士のリーダーシップ争いはかなり酷いことになる可能性があります。ワンちゃんにリーダーシップ争いをさせるのではなく、飼い主さんがリーダーとなることが大事です。飼い主さんがリーダーになると、ワンちゃん達は2番手もしくは3番手争いはします。しかし、リーダーシップ争いほどヒートアップはしませんし、リーダーである飼い主さんがやめなさい!といえば、必ずそれに従うでしょう。

リーダーシップの取り方は、ワンちゃんの行動パターン、そして飼い主さんが見せているワンちゃん目線での弱さを強さに変えることがポイントになります。例えば、ソファに一旦乗ったら絶対に降りないワンちゃんであれば、そのワンちゃんのリーダーとしての譲れない所はソファです。そうなるとソファからは降ろさなければいけません。ドアを絶対に先に出ようとするワンちゃんであれば、ドアから先に出るのはワンちゃんではなく飼い主さんでなければいけません。

ワンちゃん達に仲良くさせるのではなく、飼い主さんがリーダーとして群れをまとめていければ、ワンちゃんたちは喧嘩をし続けることはなくなるはずです。そのためには、毅然とした行動を取り、ワンちゃんたちから見て尊敬されるリーダーになってください。

飼い主
ワンちゃん
多頭飼
喧嘩

回答専門家

川添 千絵
川添 千絵
( しつけインストラクター )
バークバスターズ ジャパン 代表取締役
0120-272-109
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

問題行動がある犬と飼い主さんをハッピーにできるしつけです。

ワンちゃんが大好きで始めたお仕事ですが、今はもっともっと好きになってます。ワンちゃんも飼い主さんもハッピーになってもらえるのは、本当にうれしいです。餌を使うことなし、無理矢理押さえることもなし。年齢や問題行動問いません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

多頭飼いについてアドバイスお願いします

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2016/03/07 17:58

現在1歳1ヵ月(サブ)と3ヵ月(サスケ)の豆柴を飼っています。
サスケは、普段はゲージで、サブは部屋でフリーで過ごしています。
時々サスケをゲージから出すと、噛み合いを始めます。
サブが… [続きを読む]

Sabu&sasukeさん (大阪府/45歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
犬の多頭飼いについてアドバイスお願いします ザワスさん  2014-09-24 00:30 回答2件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
スプリンガーに噛まれます。 うどんかさん  2015-03-02 11:40 回答1件