多くの不動産業者から・・・ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

多くの不動産業者から・・・

2007/09/12 23:32
(
5.0
)

不動産の査定については地域や業者により提示の仕方に差があると思います。しかし、ある程度の査定金額は、malon*さんも近隣の販売物件との比較でお分かりになっているのではないでしょうか。

問題は不動産業者の対応の仕方にあるのでは。
不動産といえば無味乾燥した響きにも聞こえますが、住居として長年住み慣れた家ですから、土地は別にして建物価値がないと言われれば面白くないのは当たり前ですね。

土地建物は分解して査定するのが一般的ですが、多分、その業者は近隣の販売物件から類推し、建物評価を無視した格好でアバウトな金額を提示したものと思われます。
土地の評価は上下変動しますが、建物は償却資産ですから下がるだけです。きちんと基本に乗っ取った査定で説明してくれる業者もいるはずです。HPで、頑張って探してください。

建物査定についても、不動産業者の上部組織である(財)不動産流通近代化センターからは評価基準が提示されています。CDROMにはいっている情報では、うろ覚えですが、木造建築物の耐用年数は23年だったと思います。それ以上経過しても「評価金額なし」ではなく、また、リフォームしていればその部分の残存評価は、当然あります。
実際、買う側に立ち想定すればお分かりになると思います。誰でもきれいな方を選びますよね。

参考にしてください。
高下弘之

評価・お礼

malon* さん

この度は色々ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
土地の評価は相場により変動し、建物については償却資産であるということは一応頭にはありましたが、それにしても・・・と思っていましたので、この度の高下さんのご意見は大変参考になりました。
いずれ手放すことになったとしても、私達家族にとってはかけがえのない家ですので、これからも手を入れながら大切に住んで行きたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建物(一戸建て)の査定評価について

住宅・不動産 不動産売買 2007/09/12 20:28

早速ですが、一戸建て住宅(土地付)を売却する際の査定評価について教えて下さい
今、築11年の一戸建てに住んでおり、そろそろ外壁等のメンテナンスが必要となってきたのですが、外壁塗装とな… [続きを読む]

malon*さん (三重県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

建物の評価・査定方法 運営 事務局(オペレーター) 2007/09/13 18:19

このQ&Aに類似したQ&A

土地と中古住宅どちらを購入するか ブロッサムさん  2007-05-25 15:39 回答1件
建売か注文住宅か? いのがみさん  2009-07-31 10:04 回答3件
将来設計と住宅購入について tanntannsさん  2008-03-28 23:21 回答3件