相手と自分の心理状態 - 大園 エリカ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:子供の教育・受験

大園 エリカ 専門家

大園 エリカ
クラシックバレエ教師・振付家

- good

相手と自分の心理状態

2016/03/03 22:10

世の中を見渡すと、ご自分の事ばかり話したがる人の方が圧倒的で、人の話をちゃんと聞いてくれる人など殆どいないと言っても過言ではないかもしれません。(笑)

ちなみに、今回ご相談のママ友さんは、本当にご自分が楽しくて話されているのか、優越感を感じたくて話したがるのかという二つのケースが考えられるでしょうか。
又、話を聞く側の心理状態もありますので(例えば、競争心や嫉妬心、劣等感などを聞く側が持っていると、何でも人の話が自慢にしか聞こえないという心理が働きます)、その解釈でお答えも変わって来る様に思います。

自己顕示欲の強い方は、ご自分の自慢話をする事で快感を感じていらっしゃるので、多分どの様な言い方をしても、自分の話を聞いてくれないとギクシャクしてしまうのではないかと思いますから難しいですね。

もし彼女が心底楽しんで話されているならば、友人として一緒に楽しめば良いと思いますし、もし自己顕示欲から話すのであれば、実はそれは彼女の根底に愛情飢餓や自己否定や淋しさというものが潜んでいるのかもしれません。

いずれにしても、どちらかが我慢するという関係は長続きしませんし、最終的に良い関係にはなれませんので、例えば「今日は私の話を聞いてくれる?」とか、ふと話を逸らして二人(或いは、その場にいる人達)が楽しめる話題を振るとか、直接的ではなくやんわりと「相手に気付かせる」様な話し方で対処するのが良いかもしれません。

フランス人の様に、ウイットに富んだ会話でサラリとオシャレに相手に伝えられたら、効果があるかもしれません。その様な大人の対処は周りも和みますし、私はその様な会話に憧れている一人です。(笑)

回答専門家

大園 エリカ
大園 エリカ
( 東京都 / ダンスインストラクター )
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ママ友との関係をよくするにはどうすればいいでしょうか?

育児・教育 子供の教育・受験 2016/03/03 17:14

どうしても苦手なママ友がいて、口を開けば旅行に行っただの自慢話しかしません。私はその話を聞きたくはないのですが、友好な関係を保ちつつそのことを伝えるにはどうしたらよいでしょうか。

※この質問は、事前にユーザーからいただいた質問を専門家プロファイル編集部が編集した質問です。

専門家プロファイル編集部さん

このQ&Aに類似したQ&A

学校(担任)への対処方法 nyanyanyannyさん  2016-10-15 08:05 回答1件
専門学校の寄付金について ogimama0414さん  2016-07-23 18:24 回答1件
工業高校を辞めるべき? blackcat3354さん  2016-05-10 23:13 回答1件
新しい暗記術を発案したらどうすればいいのでしょうか えびす999さん  2015-11-24 19:25 回答1件
実母との関係 東天紅さん  2015-06-17 18:11 回答2件